感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

映画 男子高校生の日常

久しぶりっすな!(友人的挨拶)
この2か月くらいマンガ買ったり奏組の舞台見たりセーラームーンのミュージカル見たりして感想書こうと思ってたんだけど結局書けてないっすな。これは後日雑感程度の感想をあげよう。
そんな訳で本日はこちら。

タイトル:映画 男子高校生の日常

原作:山内泰延

視聴動機:原作が好き&興味本位

簡易あらすじ:男子高校生が騒いだり女子高生がえぐかったり
公式:http://dannichi-movie.com/

はい、そんな感じで先週この映画を見てきました。
私は原作は一通り見てて、アニメもたまに見てたくらいのファン?です。
元々この情報を聞いたのはお笑い好きの友人が「東京03の角ちゃんが出てる!」ということで話を聞いたのがきかっけでした。その時の感想としては「何のために?」というもんでした(デラ失礼)
でもこれ原作が実にギャグ漫画じゃん?まぁある意味現実との親和性は高いけど、話的に映画にしてどうすんの?って言う思いがめっちゃあったのでした。
他にも個人的に気になった部分をあげると以下のようになります。
1.映画にしてストーリーどうするの?
2.キャストの合う合わないは?
3.ギャグどんな感じになるの?
そんな感じで以下見た感想

1.ストーリー
粗筋かいちゃうと、「男子校と女子高が合同で文化祭することになった。そこで巻き起こるてんやわんや」です。
ちょいちょい原作のネタを織り交ぜつつも、メイン所は完全オリジナル。ハッキリ言って、漫画原作ではなく原案レベルだと個人的には感じました。キャラの名前と一部ネタが同じだけです。
自分としては結構楽しく見れました。なんというか、高校のころ友達とくっだらないことしてぎゃいぎゃいしてたなぁ、っていうのはエンタメ風に味付けして流してるって印象。なんで、見る人によってはダラダラしてるなぁって思うかもしれないです。

キャストの項目でも言いますが、キャラはもう別人と言っても良かろう(偉そう)
特に女性陣は名前おんなじなだけの普通の女子高生。正直あのマンガの女子高生って現実にするとすっごくリアル。自分女子高出身なんですが、マジであんな子おるで。過去を思い出して目を逸らしたレベルだよ、コレだから3次元はクソゲーなんだよ(※もっと良い娘もいっぱいおります)

男性陣は全体的に、なんといいますか、原作とは違うキャラだけどバカな男子高校生であるという事は外していない、といったような仕上がりです。一番かわいそうなのは間違いなく存在自体消されたちゃら会長。

ちなみに公式サイトのストーリーですが、大した意味ないんであんま気にせず見に行くといいと思います。

2.キャスト
男性陣はふつうです。見た目としてはヒデノリが似てていい感じですが、前述したように漫画のキャラとは大分違います。ですが男子高校生っぽさは皆出ていたと思います(40歳の東京03角田さんさえ最後は男子高校生に見えました)
なので、合ってるとは言えないけど個人的には良かったと思いました。
中々よかったと思ったのはオリジナルキャラを演じた栗原類さん。皆男子高校生っぽい中、一人ちょっとシュールな動きをしていて画面的にいい感じだったと思います。
一緒に見た友人は「唐沢役の人(太賀さん)上手かった」って言ってた。

女性陣はもうただの女子高生なんでそんな言うことない……と思わせておいてしかし一つだけ言いたい。

白鳥さんが、文学少女なのは、無い

コレ何でかって原作既読の方は分かってくれると思うんだけど、アレってヒデノリのサービス精神によるものじゃないですか。後ろ見たら女の子がいて、スルーしてもいいけど期待されてるっぽいから何か反応してみたら劇的失敗!…かと思いきやまさかの成功、的な。
ぶっちゃけそれには「女の子が可愛い」ってのが必須だと思うの。ていうか文学少女って学校ではそう言う面出してなくて意外と慕われてるっていうのがヒデノリへの特別感を出してんのにそこを見せなくてどうする!?あほか!!アホなのか制作陣!!
原作のネタを盛り込むのはいいんですが、原作にニュアンスと全く別物の演出をするのが自分は好きじゃ無いです。映画だとヒデノリも厨二病疾患者だし、合同文化祭で対面するとこもなんの意外性もない。無意味。もったいなさすぎ。

文学少女は原作でもかなり人気ある話だけど、出しとけーって雰囲気が見えてどうもそこだけは好きになれんでした。

まぁなんだ、原作のキャラが好きで見に行く、と言う方が居たらひとこと言っておく。
やめとけ。

3.ギャグは?
あー大分2で言っちゃいましたな。
原作ネタそのままで悪くないとこもあるけど、ニュアンスが変わってる物もあり超良かった、とは言えんってとこです。
ストーリー上の男子高校生ズのぎゃいぎゃいは見てて楽しそうで良かった。女子高生の方はえぐいので実写にすべきではなかった……と思う一方あのエグさのおかげで男子高校生組のテンションがより良くなった部分もあると思いました。
私は結構好きですた。

そんな訳でまとめ
マンガ原作ファンが行くと微妙に思うのでは?と自分は思いました。原案位に思っていくと結構楽しめると思います。
くっだらない話見たいなー、とか、高校時代散々バカやってました、って人が見るのがおススメです。
特に中高校時代の友人と見ると「あーうちらも色々やったよなー」って思い出話に花が咲くことかと思います。古いオタ友人とお誘いあわせの上どうぞ!