感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 四神・大団円ルート

本当のホントの最期プレイメモ!!


まず四神ルートから!
※四神イベとは:玄武とか朱雀の八葉を2人セットでクリアすると現代で「新しく生まれた四神と戦って力を借りる」というイベントが発生。これをこなすと四神たちが擬人化してゆき様に迫ってくるようになるよ。嘘は言ってないよ。


見やすくするように四神ごとに並べてますが攻略順はまちまちです。

<白虎>
・現代にて四神イベ、VS白虎
→そういや最近やっと玄武とか召喚できるように調整始めた(遅い)
・白虎擬人化
→今までのより大人だ!?そしてなんか麗しい!?セイントビーストみたい(年代の分かる例え)(セイントビースト天使のしっぽのスピンオフだって知ったときにはたまげたなぁ)
・白虎召喚使って四神イベ発生
→白虎がなんか特別な結界を張りに擬人化して出てくる
・結界内でゆき様のことで争いだすしょうもない小松と桜智
→もしかしなくても四神イベって全部こんな感じなのか死ぬ(心が)
・↑イベ内、白虎にことわざの意味を尋ねられる。選択肢「漁夫の利が分かりません」「犬兎の争いがわかりません」
→なんで分からないって回答しか用意されてないの??
・白虎イベ2回目
→こっちも声ついた。白虎って誰だ?中原さんか和彦さん?
・白虎めっちゃめんどくせえ
→この人めちゃんこめんどくせえ。イベ前に八葉2人が逃げたけど、非常によく分かる
・10章にて開始直後の四神イベ、白虎3回目
→先代と同じように朽ちることを憂う白虎にゆき様が「先代の白虎みたいに消えてしまわないよう守るよ」って言う感じ。…なんだけど、白虎って朽ちる運命だっけ?いや、うん?この人何に悩んでたのか全然分からんのだが…?
・そして四神人間になるフラグ
→そんなフラグいらない

<玄武>
・四神玄武イベカム!
→玄武めっちゃ可愛い――――!!見た目最高!!
・玄武イベめちゃかわなんだが??
→えーアーネストに手玉に取られる玄武拗ねて札に戻る玄武すっげー可愛いんだけどどうすればいい?玄武からはチナミくんと同系統の素質を感じる(但し上から目線)頑張って玄武イベ全部進めるわ……
・玄武イベ2回目発生
→声保志君か?
・ちゃんと玄武の八葉に頭を下げて教えてくれと頼むの可愛い
→そして何よりビジュアル最高なんだよなぁ
・玄武「私は神子が好きだ、恋を教えてくれ」
→なんで好きになったの!!過程がなく好かれるとかホラーだかんな!!分かってんのか制作陣!!
・玄武イベラストきたー
→なんか玄武とイチャイチャして終わった。わざわざ英語で告白させる必要性は感じなかったけどまぁいいんでないかな

<朱雀>
・四神イベ朱雀も発生!
→朱雀久しぶり過ぎて顔を忘れてた
・朱雀イベも可愛いんだが?
→朱雀を女と間違えて正座で説教される同年代3人組可愛いなぁ可愛いなぁ。こういうのちゃんと出来るのにどうしてちょいちょいアレなのか
・朱雀イベ↑で終わってればよかったのに
→最後に「完全に力が戻ったら私が男だと言うことをたっぷり教えて差し上げます」的なことを小声で言われて可愛さ消失した
・朱雀イベ2回目きた
→声ついた!?誰だ!?朱雀だから直純くんか!?
・四神を召喚するとき、神子の力を使っているらしい
→なんか神子とか白龍の力がごちゃごちゃしてきて訳わからなくなってきた。本来神子の力=白龍の力で、でも白龍が未熟だから「何をするにも」神子の命を削っている、ってこと?ううん?ていうか神の力を呼び出すのにも神子の命使うの?白龍何してんの?
・朱雀3回目イベもゲット
→八葉相手だとキスされようがめっちゃ接近されようが照れないのに朱雀に接近されると「近い…」とか言い出すゆき様本当その場のノリで生きてるよね

<青龍>
・現代にてイベント、VS青龍
→そして擬人化。青龍は聖闘士星矢っぽい(イメージ)
・四神イベ、青龍1回目
→なんかよく分かんないけどあんま友好的ではなかったね。
・四神イベ2回目、青龍
→基本口説きイベだった。お前を守れるのは私だけだてきな。大して強くもない連鎖術のくせに何を言うかって感じだけども
・四神イベ、青龍の3回目
→口説きイベだった。「神の力を引き換えにしてもお前と一緒にいたい」的なことを言われて困惑しかない。四神って何でそんなゆき様に入れ込んでるの?神子っつっても所詮は人だよ?歴代の遥かシリーズもそんな感じなの?様式美?

<四神END>
・最終章にて追加イベ、選択肢「四神の力を求める」を選ぶと発生
→ここのイベは特段何もなく。
・VS天海後、選択肢「ありがとう」で四神ENDへ
→「叶うのなら神の力を捨ててでもゆきと一緒に居たい」とか言い出す四神たちに本当困惑を隠せないんだけど君たち何なの?ゆき様と過ごした時間とか、本当ちょっとしかないよね??
・エピローグ、なんと四神全員が人として転生することに
→なんでだよ!!だれが叶えたその願い!!!四神全員に迫られるゆき様のイベ絵も含めてな、なにごと!?って感じだよ!!
・最後に選択肢で4人中誰を選ぶかで最後に追加セリフあり
→このときもイベント絵拡大しただけだし本当何か意味あんのかこのエンディング……。どこ向けだよ……

<大団円ルート>
・最終章で選択肢「天海とも分かり合いたかった」
→ゆき様「私に天海を守る力もあればよかったのに…!」と言うと、白龍が突然やってくる。何が始まるんです?
・白龍「あの神を救いたいなら、とらえられた時点までさかのぼり、すべての因縁を断ち切らなければならない」「けれど、その代わりあなたがこれまでやってきたことはすべて無に帰すよ」「神子と八葉の心に中にしか残らない」「それが願いの代償」
→大した代償じゃなくね?
・先代白龍の時空まで、これまで助けてきた八百万の神が送り出してくれる
元気玉だ!
南光坊に天海が捕らえられたところへゆき様たちが降り立つ
→そしてお前を倒す!展開。
・VS南光坊
→よゆうしょうり、そして戦闘後に「主の元へお帰り」と南光坊を返すゆき様たち。なんていうか、あっさりだった
・先代白龍「合わせ世も一つの独立した世界として存在することになる」
→……なんか釈然としない……いや、まぁ大団円だからいいんだけど……
・最後に1日八葉と過ごす
→全員集合一枚絵を背景に、一人ひとりコメントしていって終了!!

と、いう訳で!!
遥かなる時空の中で5!!完走だー!!!!
おめでとう私!遅くなってごめんね友達!!
簡単に感想としては本当「ゆき様キャラぶれっぶれだな!?」っていうのがあって、でもゆき様を褒め称えようとするシナリオがあるため、そこが起点となっていろんなものが崩壊してアレな感じになってたって印象。
でもこのシナリオ崩壊にも個人的に色々パターンがあったと思ったので、その辺もまとめてうまいこと自分なりのレビューが書きたいところです。今週~来週あたりまでに書き上げるよ!!

何だかんだ言って個別入った辺りから結構楽しんでやってました。
ここまで全部メモ読んでくれた方が居たらありがとうございます!!