感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

ポポロクロイス物語(PSP版)

今日は最近クリアしたゲームから。

タイトル:ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険

販売:ソニー・コンピュータエンタテイメント

購入動機:通学路で出来るRPGが欲しかった

簡易あらすじ:ピエトロ王子の成長物語withナルシア

以下感想
電車内でできるゲームが欲しいなーと思い、有名どころのBEST版を購入しました。
面白かった。ていうかナルシアが可愛かった。

ちょろっと細かい感想をば。
・操作性
画面切り替わりのロード時間がちょっと長いかなーって感じです。あと、スタートからロードまでの時間もちょっと長かった気がする。
でもイライラするほどではなかったです。
戦闘はエンカウント制(かな?)絶対逃げれるっていうのがいいっすね、低レベルクリアとかやってる人居そう。逃げるとお金落とすっていうのも、その場でお金を貯金箱に入れることで防げるという親切設計。すばらしー。

戦闘事態は普通のマス目バトル。
難易度はかなり低いと思います。結局自分のターン以外でキャラの向きをどう変えるのか分からないままでしたが普通にクリアできたし。

キャラ的にはピエトロと白騎士が非常に強かったです。いやー白騎士は本当に活躍してくださりました。
ガミガミ大魔王は結局使い方がよく分かんなかったわ。パチンコとか一度も使わず終わってしまった。
自分のラストメンバーはナルシア、白騎士、レオナでした。レオナの代わりにジルバ、鬼面童子も捨てがたかったんですが範囲攻撃はやっぱ強いなーってことで。
ナルシアはアクティブブレイズが使い勝手よくてボス戦では外せません。

・ストーリー
王道の成長ものです。久々にこーゆうのやったけど、やっぱ王道はいいですね。分かりやすくてよく出来ている。
キャラもいろいろなタイプがいて、入れ代わり立ち代わりに助けてくれます。
みんないいんですが、やっぱ初期のピエトロ、ナルシア、白騎士が個人的には好きです。
ムービーも大量に入ってて要所要所を盛り上げてくれます。
個人的には一番ラストのムービーが非常に良かったなぁ、と。泣けるわー。なんかジルバが2人の間に入るのかなーと思ってたけどそんなにでもなかったね
でもなんか調べたらちょいちょいオリジナルから削られてるっぽいですね。話は問題なく入ってきたのでそこまで心配しなくてもいいかなーって思います

まとめ:面白かった。すぐ止められるから電車でやるのにも中々ちょうどいいです。何のゲームやろうか迷ってる方にお勧め。