感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

田中ロミオの世相を斬らない

こんばんわ、なんか久しぶりすぎて今までどんなテンションで文章を打っていたかイマイチ思い出せません。

更新し損ねていた約2か月は大変忙しい毎日でした。
新入社員的に工場実習が始まり、真夏の冷房も大して効かない工場の中で文字通り汗水たらして働いていたのです。
時間に追われ残業し、へとへとの毎日でした。
まぁ書いてなかった一番の原因は息抜きでニコ動でゆっくり実況めっちゃあさって見てたからなんですけど(面白かったです)

そんな私にも盆休みという長期休暇が訪れたので、ここらで一気に書きたかったものを更新してこうと思います。


タイトル:田中ロミオの世相を斬らない

著者:田中ロミオ

出版:株式会社フロンティアワークス

購入動機:田中ロミオだから

簡易あらすじ:シナリオライター的エロゲー業界コラムに見せかけた何か得体のしれないもの

以下感想
はい、休み一発目です。発売したの2日前だけどロミオ信者だからしょうがないよねっ

初めにこの本について簡単に説明しますと、これは田中ロミオという小説家兼シナリオライター兼アーティストが、自身のメインフィールドである高度に性的な情報メディアっていうかエロゲー業界を怒られない程度に皮肉ってる本です。
正直ツイッターとかで「今の業界はいちゃラブ以外通りにくい」とか言っちゃうより相当危ないライン攻めてると思うんですけどコレいいんですかね。拡散能力のあるSNSって怖いねってことなんですかね。

で、これ一応PC AngelNeoという雑誌(色々あって現在廃刊)に連載していたコラムをまとめたもの、という名目なのですが、中身読んだ限り全然コラムじゃないっす。本人も前書きで書いてますが、エロゲーを題材にしたショートショートです。ss的なものです。
その辺踏まえたうえで買った方が、ギャップは少ないかなーと思いました。

では簡単に中身の説明をば。
1:分量どんな感じ?
全176p、1コラム5p位の分量です。コラム数は28篇?薄めの文庫サイズで、2~3時間あれば読み終わるかなーってところ。

2:おもろい?
面白いに決まってるじゃないですか(ロミオ信者並みの感想)
といっても伝わらないと思うので、面白かった部分をちょこっと抜き出してお伝えしようかと思います。

中学の頃、自分のことを選ばれし戦士だと設定していた。友人がいなかったとかそういう理由じゃない。自己顕示欲の増長にともない、俺は普通の付き合いに満足できなくなり、特別さに渇望してしまったのだ。死ねよ俺。
p37、「AURA~魔竜院光牙、最後の戦い~」より

……ここは嫌夫人(マダムイヤン)の館。
p55、「嫌夫人の館」より

チューリップハットをかぶり目元を隠したやたら長身の男がいる。
ディレクター兼シナリオライター兼原画権彩色兼プログラム系コンポーザーというこの万能人間は、ノップさんと呼ばれている。
nhkの中核スタッフだ。非常に寡黙な人物だが、どんな無理難題でも応じ、今まで何タイトルもの傑作エロゲをものにしてきた。
スタッフはもう一人いる。着ぐるみのゴン蔵だ。
彼はノップさんとは正反対に無能で、何のスキルも持っていない。ただウゴウゴ呻いているだけの存在。いわばゴミだ。
なぜ神聖なる現場でこのような存在が許されるかというと、それはゴン蔵がプロデューサーだからだ。
p61、62 「できるかよ」より

ゲーム脳は実在した。
当初このゲーム脳仮説には何ら科学的根拠がないなど批判も多かったが、感覚的説得力だけは抜群だった。
p89、「ゲーム脳の恐怖!」より

■概要
「性差別表現を許すな!そう実際の性差別よりも!」
本企画は反ポルノを掲げる人権団体『イク!おりてぃ(洋物ポルノのように平等にイクを意味する造語)』の一員となり、青少年に悪影響を与えかねない悪しき性暴力表現の撲滅を目指すニンテンノーDOS専用経営シミュレーション・ゲームです。
p131、「■逆転差別(仮称)企画書」より

こんなとこでしょうか?
一応ネタバレを避けるため、コラムの1,2p目から抜粋できそうで個人的にスゲー面白かったところをチョイスしました。
これで笑った方。こんな記事見てる時間があるなら今すぐ買いましょう。
これでダメだと思った方。このブログのことは嫌いになっても田中ロミオのことは嫌いになら(以下略

あ、一番大事なとこ引用し損ねてた。

本書は『PCAngel neo』掲載分より本文の一部を修正および加筆を行っています。また、この作品はフィクションであり実在の人物・国家・団体とは一切関係ありません。
p173より


3:いつから売ってんの?
本書はコミックマーケット84にて先行販売されたものです。一般流通日は2013年8月23日となっております。
お間違えなきようご予約のほどお願いいたします(確定事項)
ちなみにとらのあなだとなんか今特典付くらしいよ!自分ももう1冊買う予定だよ!

そんな感じでまとめ
面白いから買おう。
ちなみにコレ上巻らしいので、もし気に入られたら今後出るであろう下巻の購入(絆買い)の検討もぜひぜひ。

メモ
下巻はよ。