感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

人類は衰退しました FANBOOK

あけおめ一発目は人退ファンブックです。

タイトル:人類は衰退しましたFANBOOK

編集:オトナアニメ編集部

出版:株式会社洋泉社

購入動機:アニメが良かったから

以下感想
ふと思ったけど、アマゾンとかで感想書いた方が販促的には役立つ可能性が存在しますよね。
まぁいいか!

そんな訳で人退ファンブックさんの感想です。
これ凄い面白かった。アニメ見て面白かった人にはぜひ読んでほしい。

といってもよく分からんかなーと思ったので、中身をちまっとレビュー。

1)一枚絵、アニメ本編解説
カラーページにあるのは、
・雑誌記載の絵の再録
・キャラ設定画
・各話解説
・OPとED解説
です。あとモノクロページにアニメ原画がいくつか、漫画や小説挿絵、アニメキャラクター作画監督の新規絵がそれぞれ1,2枚。この辺は普通の副読本なんかと同じかと。

2)インタビュー
ザックリ分けると
・声優さんインタビュー(中原さん&金巻さん)
・監督
・シリーズ構成
・美術
色彩設定
・演出
・音響
・脚本
の分野の方がそれぞれインタビュー受けてます。
これがすげー面白いです。1分野大体6~10pくらいで、結構がっつり書いてます。
その中で個人的に面白かったところを、ほんのちょこっと抜粋(長くなるので敬称略)

・背景を柔らかいものにしたかったので、輪郭検出と言う作業をして影とかを水彩絵具の輪染みっぽくしてる【美術p84(宮越、三宅)】
・わたしちゃんの髪の色は元々原作基準で作っていた。けれど、背景と合わせてみると完全に混じってしまい死人のようだったため色を変更した【色彩設定p107(漆戸、國重)】
・エピソードによって舞台が変わるので美術設定の量も膨大。おさとがえりだけで普通のアニメ1本作れるくれる位設定があるかも。出せなかったけど【岸監督p116】
・4話の背景が無い絵は、上手い人でも手癖で書けない。レイアウトをきっちり決めないとまずい【上江洲シリーズ構成p128】
・加工済みチキンは照り焼き、冷凍庫に入ってるいかにも死体っぽいチキンなど色々な案が出た【演出、小坂副監督】
・プロデューサー側から「人気のアイドル声優じゃなくていいので、原作ファンに説得力のあるキャストを」と言われキャストを選ばせてもらった。人数も少ないのですごい人をたくさん呼ぼう!という事に【音響p153、飯田音響監督】
・あんまり考えずに取り組むと、全部が可愛くなっちゃうかもしれない。なのでずっとディストピアとスタッフに言っていた【監督、シリーズ構成対談p188】

ざっくりこんなところでしょか。
これ読んで「ちょっと面白そう」と思ったら買おう!今すぐ買おう!
スタッフから見た人退、田中ロミオ作品みたいな話もあるのでロミオファンにもおすすめ。

まとめ
アニメ制作って大変なんだなーとひしひし実感できる本。
コレを読んでから本編をもう一回見直すとまた味わい深いです。おススメ!