感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

映画 聖おにいさん

GWにいっぱい書くぞー!と思ってたのに全然書けなくて・梅雨。

そんなこんなでこないだ見てきた映画の感想でも。

タイトル:映画 聖☆おにいさん

視聴動機:マンガが結構好きだから

簡易あらすじ:立川で神様がお安くバカンス!

以下感想
はい、なんで映画?何故アニメちゃう?と情報が出た当初からずっと思ってた聖おにいさん見てきまった。

なんというか、見た後も、「何で映画?」っていう疑問が拭いきれないアニメだったな……いや、いい意味で。

話的には漫画の1話、スーパーにティッシュ買いに行く話、子供にデコ狙われる話、祭りの話(オリジナル展開)、旅行に行く話(オリジナル展開)、初詣に行く話、だった気がする。
見たのが1,2週間前でちょっと記憶があいまい―なところもある。めんご。

見てて個人的に思ったのは
1.テンポ悪いとこがある
2.意外なほどに声合ってんなぁ
3.オリジナル展開がくっそつまらん

以上の3点です。以下ちょっと細かめに。

1.テンポ悪い
間がちょっと長いなぁ、ってところが多くあり。
なんていいますか、実際の会話よりちょっととろいっていうか。現実でこの間があったら「なに?どったん?」って口をはさめそうな感じというか。もうすこしメリハリがつくともっと見やすくなるんじゃないかなーと思いました。

2.声合ってる
合ってるんだよ。まぁ本当それだけなんですけど。
多分自分が森山未来と星野源を大して知らないっていうのが一番大きいと思うんですけど、色んな役をやってる声優さんがいなくて「あの人の声に似てるー」っていうのが無いのが、神様っぽくて非常に良かったですなぁ。
演技もいい感じです。

3.オリジナル展開くっそつまらん
全体的にこの映画に対して好感を持っている私でもここだけは本当一切擁護できないほどクソつまらないです。
このオリジナル展開というのが、なぜかブッダのデコを押す子供たちに焦点を当てています。本当なんで?って思うんですが、マジで何でだろうか。

メディアが変わるんですから何かしらオリジナル要素を入れるのはアリではないかと思います。でもこれは「聖おにいさん」なんですよ。劇場に来てる人はみんなブッダとイエスを見に来てるんですよ。それなのに子供メインで話展開しちゃったら、需要と供給の不一致だよ。観客と製作者、双方に悲しい結果しかもたらさないのでは?と思うのです。

あと、無駄にいい話風?にしたのも意味不明だわ…。いい話風からのギャグって、普通に原作でやってるんだからそっちのネタ使おうぜ。

正直見てて、出し惜しみしてる?感があったんですよねぇ。この後にTVアニメの制作が決まってるからあんまり映画で原作使いたくないなぁ、じゃあ別視点どうよ?みたいな。
完全に下種の勘繰りですが。

個人的には、もっとイエスたちのカン違い行動を近所の人が噂してる、みたいなのなら別に良かったかなぁーとも思います。それならあくまでも主役が二人なのが伝わってきますし。
でもさぁ、今のだと完全に主役子どもなんだもん。そりゃつまらんよ。

・そんな感じで総括
結構好きだけど、オリジナル展開だけはないっすわー。
そこ以外は楽しめたんだけど、だけどもなぜ劇場版?っていう疑問は拭えず。
すごいほのぼのしてて癒し系な感じで、TVで毎週見るほうが楽しいと思うんですよ。見てて絶対そうだと確信したよ。だから深夜枠おなしゃーっす!
次は大天使とかも出てきますように!