感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

舞台 サクラ大戦 奏組

行ってきたので簡単感想。
サクラ観劇歴は、新歌謡ショウの宝島か西遊記あたりからほぼ見てます。
他のアニメ舞台だと、イナズマイレブン、忍たま、弱虫ペダルを見た。

自分が見る前に気になってた事と、見た感想を交えて箇条書きで書いてきます。

・簡易あらすじ
音子ちゃんが東京にやっていて、奏組に入ろう!という決意を固める話。

【見る前に気になってたこと】

サクラ大戦知らなくても楽しめるのか?
一番初めに簡単に説明があるから、それ聞いてれば大体わかる仕様。
サクラ大戦より、奏組のマンガ読んだ方がいいかなーと思った。あとで書くけど、正直キャラ分かってた方が楽しめると思いますな。

・役者と声優違うってどうなの?
自分は特に気にならなかったし、その辺むこうもすごい気を使ってると見た。
私は元々アニメPV買った人なので、声優のイメージがある程度ついた状態で見に行ったけどかなり似た声質の人を採用してると思いました。オーディションで選んだだけある。
見た目も、ルイスとヒューゴは写真写り悪いなーって思ったけど動くと違和感無かったです。むしろルイスに限って言えば普段着のやたら長いカーディガンの方が気になったくらい。

・「○○役の~」って挨拶されたらやだなぁ…
ちゃんとキャラで通してましたぜ!

【見た後の感想】

・実際面白かった?
面白かったけど、色々言いたいこともあるので細々書きます。
サクラ舞台っぽさってどれを指すのか人によりけりだと思いますが、自分は歌と脚本(キャラがまんべんなく目立つ)かなーと考えてます。そこを基準にすると、サクラっぽさは十分感じられたかなーと。
特にサクラの曲使い放題なのは良かったですね。戦闘曲とか、花咲く乙女とか、色々流れてきて「おおー帝都っぽい!」と思いながら見れた。

ただ、今までは「ゲーム」という背景があった上での舞台だったからアリだったんだなーと思うところもあった。それがキャラのソロ曲部分でした。
舞台って生だから、動いてるところが見たい訳ですヨ。でもソロ曲になるとそのキャラ以外がかなり高確率ではけてしまい、そのキャラ以外居なくなるんですよね。
「舞台に1人しかいない」って、「役者目当て」か「キャラ目当て」の場合以外正直寂しーんすよ。それが5人とも(もちろん、全員歌ってる間ずっと1人ってわけじゃないけど)あるんだもん。しかも曲も全員フルだから、正直長いわ。

これがゲームとかアニメやった後ならまた別っていうか、「私の推しメン今ピンじゃん!」みたいなワクワク感に浸れもすると思いますよ。でも何もないからこう冷静に「へ―こんな感じの曲で来るのかー」とか、「この曲既存の曲でいうと○○っぽいかも」とか考えだす始末。

曲けっこう良かったし、役者さんも皆歌割とうまくてイイ感じだったけど、熱中は出来なかった、という感じです。

・曲どうよ?
曲は主題歌、5人のピン曲、エンディングの7曲。どれも良かったかなーと。私は源三郎の「バカは嫌い以上」が好きです。あいつ正直あざといんだぜ、曲の途中で「今日は機嫌がいいから歌ってあげてもいいよ?」(うろ覚え)とか言うんだぜ?なんてかわいいんだ…兄弟の絡み可愛すぎて死亡

ただ、主題歌がカッコ良すぎてそれどころじゃない

・生で見た方がいいかね?
コレは生で見た方がいい。断言します。
今上で書いてるの見ると、あんまいいこと書いてないじゃん?って感じですよね。うん自分でも見返したら割と辛辣かも?って思った。でも違うの、ホント良かったの。何が一番良かったってコレ

主題歌!!!!!!!!!

円舞曲君にが最高すぎる!!!!超かっこいい!チョウカコイイ!!
ちなみに公式でPVあげてたから、効いたことない人はまず見てみるといいです。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=4fPwI64Svqo
…見た?見ました?
これ初めにきいたときまずどう思いました?私は正直「ちょっと…もさい?」って思った。ぶっちゃけダサいと思った。何回か聞くうちに「これもアリだなー」とは思ったけど、正直ダサいと思いましたええ。

それがどうでしょう!
今日舞台で歌ってるのを聞いてみたらめっちゃくちゃカッコいいじゃないですかー!
CDも買った!聞きました!聞いたうえで言うこの曲は舞台でこそ聞くべき!完全に舞台で聞いた方がカッコいい!つか舞台限定で役者さんが歌ってるCD作ればよかったんじゃないかな?あれば私確実に買ったよ?

・総まとめ
足りない部分はあるけど、なんていうか、「公式の展開が舞台より前にアニメorゲームやってりゃもっといい感じだったと思うんだよなぁ…」ていう不満が…大きい…。
舞台自体は良かった。今ある素材を組み合わせて最大限のモノを作ってたと思います。

正直奏組を「育成中のグループ」と見るか「1回こっきりの舞台」として見るかで結構変わると思う。自分は前者なので、色々書いたけど最終的には好意的です。次あったらまた見に行くし、千秋楽取れてるから今回の公演ももっかい行くです。

とりあえず主題歌くそカッコいいから迷ってるなら見とけ!!まじで!!

ちまっと追記感想(千秋楽まで見て) 11月25日
今更感バリバリですがちろっと感想足し。
面白かったし良かったと思うんだけど、やっぱ足らんなぁ、って気もする。
リピートしたいと思うか否かの観点からの感想を書いとく。

・主役の5人の動きが決まり過ぎ
もうちょっと余裕のある作りだと、アドリブいれる隙も多くなっていいんじゃないかと思う。今回の劇だと、2回見れば全体の大体の動きが分かっちゃうし、アドリブを入れる隙も多くないから「毎回見たい!」って思わないなぁ、と。
公演期間の長さからみて、リピーター狙いがもちろんあるはずなので、次があるならもーちょっと役者さんに任せる部分が多くなってほしいなぁと思った。

まぁ今回は初演だし、キャラも漫画でしか見せられてないからこんなもんかなーとも思う。

・なんか停止時間多すぎない?
話を締めるためには喋ってる人以外は動かない時間も必要なのはわかるけど、最後の方で降魔から解放された秋奈さんに5人が駆け寄っても「大丈夫か!?」とか、一言も言わないのはすげえ違和感あった。しかもそのまま前の音子ちゃんと楽団長じーっと見てるし。やっぱおかしいだろ…
なんていうか、背後で「無言で演技」しながら、前面で他の人がメインの演技をする、みたいな、そーゆうのがもっとあっていいんじゃない?と思う。そこから生まれるアドリブもあらーな。

・歌長い
やっぱ長いわ。前まではもっとダンサーさんとか居たけど今回いないんだし、もう少し画面的に耐えうる長さの調節を行って頂きたい。

自分としてはルイスの歌は色んな人が動いてて楽しかったなぁーと。ジオはまずダンスがすごかった。

・その他
自分は昔イナズマイレブンの舞台に行って、それはもーハマったりしたんですが(3回見に行って千秋楽もとったよ!)。
こう、ヒューゴ役の渡辺君がすげー成長っていうか、主役はれるオーラっていうんですかね?舞台上で目を引く感じ。
そんな雰囲気が出てて、ちょっと感動した。あと彼よく泣くなーと(笑)イナズマの千秋楽でも泣いてたような記憶があるよ。
今回はサクラの劇だから最後までキャラでいようと頑張ってたけど、最後のあいさつでちょっと泣いた辺りが若い、初回のグループって感じでなんか良かったなーみたいな。な。

総括:最終的には楽しかったです。次あると嬉しい。