感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

サクラ大戦 奏組 1巻

少女漫画だよ!

タイトル:サクラ大戦 奏組

出版:花とゆめ

原作:チームかなで
作画:島田ちえ

購入動機:サクラが好き

簡易あらすじ:帝都で活躍する女子だけの歌劇団花組にあこがれ上京してきた雅音子。花組に入れると思っていたのに、実際は劇伴奏を行う奏組に入隊することに!しかもその組には秘密があって…?

感想
いや、意外に悪くないじゃん!

とまぁご存じでない方に説明すると、今年で16周年?位になるサクラ大戦の女子向け版です(ザックリすぎる)
世界軸は基本同じで、花組さんが戦うそばで露払いみたいなことをする部隊に配属された女の子の話です。

とりあえず、奏組のポジション何?キャラの関係は?限定盤の中身ってどーよ?ってあたりの話をしようかと思います。

1.奏組のポジション
サクラ大戦は霊力的に女子しか戦えない世界です。それは奏組にも引き継がれており、男子だけの部隊で光武とか一切乗れません。何をするかっていうと、花組に出動させないために街を回って降魔の元になるような小っちゃいやつを退治してます。わー!地味!
でもこの地味な感じが中々いいんじゃないかしらと思うわけですよ。華やか-に花組星組が活躍する裏で、こう地道に探索したり元を潰したりするところもあるんだなーと思うとなかなか感慨深いです。
でも正直この地味な感じでサクラを知らない女子に受けんの?という疑問はつきない。

彼らも光武にはのれませんが、それなりーに霊力はあるので武器を持って戦います。武器は2種類あって、普通の弓やら剣やらの他に、楽器があります。イエス楽器。彼らの必殺技は音波攻撃なのです。
まぁ何でそうした?って非常に思うわけですが、とてもシュールな絵面なので一回見てみればいいんじゃないかな?

2.キャラ
オーソドックスなキャラですな。無口、バカ、優しい、ツンデレ、貴族(?)と一通りそろえました!って印象です。以下簡易キャラ紹介

主人公:雅音子
ねこちゃんです。フツーに可愛いけど特に好みじゃないって感じ。

ヒューゴ
無口担当です。子供のころのトラウマで、女子が戦闘することに対してあまり好感をもってないご様子。

ジオ
貴族担当です。貴族担当ってなんだよ。1巻では当番回なし。グループの中で一番面白い

ルイス
優しい担当です。キツイ過去持ちでもある。私の好みじゃありませんな。

源二
バカ担当です。私の推しメンです。小っちゃくて空気読まないカンナさんみたいなもん(もはや別人

源三郎
ツンデレ担当です。源二の弟でブラコン装備。兄弟まとめて愛でたいですな。

メインはこの6人です。他にも色々いるけど、その中でもこの5人が一番霊力高い的な感じ。
音子ちゃんは万人受けする造形かと。可愛いけど私の好みじゃないですな。

1巻は恋愛要素とかほぼ無いです。少女漫画の恋愛が苦手な私にはとても読みやすい。
サクラも恋愛恋愛というより、仲間同士の絆を深めるうちに云々、だと個人的には思ってるので、恋愛要素薄めでお願いしたい。花ゆめでそれはどうなのかとかはこの際おいておく。

絵柄は少女ーっていう雰囲気ですが、降魔さんとか結構頑張ってるし背景もちゃんと書いてあるので読む分には問題ないです。
何よりちゃんと花組を立てた作りをしてるのが好印象。藤島キャラは顔出しなしの方針っぽいです。3人娘は書かれてるけど、花組はシルエットしか出ない。
同じ世界といってもそこは混ざってほしくない!という方にも安心のつくりです。

3.個人的な問題点
もう一言でいうとそんなに音子ちゃんに興味ないんで、この子で逆ハーレムされたら多分読むのやめる。
だってサクラ本編だって基本くっついたキャラ以外は応援に回る感じじゃん。好感度1位のキャラはまた違うけど、あくまで1都1嫁みたいな。他は仲間ーって雰囲気で、私は個人的にそこが好きなので、逆ハーだけはやめてくんねーかなぁって強く思うわけだ。

4.限定版ってどうなん?
限定版の中身は、主題歌付アニメPVとマンガ付ドラマCD、キャスト座談会です。以下個別感想

アニメPV:中々の出来。サクラのアニメってだけでついつい巴里OPと比較してしまったりしなければ、まま納得の出来なのでは?
でも正直もちょっと動かせよって思った!

マンガ付ドラマCD:1巻3話?の話をボイスドラマに!って感じなのですが…一言で言わせていただくと手抜きですね。マジ手抜き。
マンガの見開きを画像で表示して、その中の台詞が読まれてく…って感じなんですが、まー見にくし!せめてコマごとに表示するくらいしてほしい。欲を言うなら某ギャルゲーみたいに、コマごとにキャラを動かしたりなんだりしてほしい。
あ、中身は悪くないです。

キャスト座談会:いやあの…DVDで付けてんだからさ、映像で入れればいいじゃない?何で音声のみ?
私は男性声優詳しくないんで、声聞いただけじゃ誰かなんてよくわからんのですよ。せめて喋ってる人がやってるキャラを画面に映すとか、何か、映像的な工夫をして頂きたかった。これも手抜きですな!

まぁまとめると手抜きだってことです。これで3000円とか高いだろー!中身は悪くないんで値段下げれ!


まとめ
好きです。キャラはオーソドックスですがサクラの隙間埋め話的に見ると悪くない。
ただ、コレ単体で見る人って、どうなんだろうか…とは思う。だって見たことも無い花組さんが一番すごいんだぜ?
あとは今後の展開次第かと。
サクラ好きな人は軽い気持ちで買ってみると割と楽しめるんじゃないかなーって思います。2巻も今月発売なのでまとめていかが?

メモ:次も買う