感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か アーネストルート(12/5 クリア)

そろそろギャルゲーが恋しくなってきた。
さくさくプレイメモ。今回こそアーネスト!今年中に……えー、3人位クリアしたいかな……。
本当は全クリしたかったけどこのペースじゃ無理だ!1年かかる前に終わらす!


7章から!
・チナミくんの団子イベ、選択肢「マコトさん、カッコいいね」
→絆が下がり「チナミとの恋愛が失敗」とわざわざ表示が!すげえ親切!
・高杉イベ、船岡山にて先に帰ると恋愛失敗
→今回のゆき様はバリバリフラグ折に行きます(選択肢回収もかねて)
・沖田イベ、かくれんぼしないと恋愛失敗
→バリ折だぜ
清水寺で神々殺しの呪詛浄化
→なぜかスキップ効かなかったんだけど、なんか新しいイベントだったんかな?
・小松加入と共に高杉離脱
→西郷どん説得とかのあたり。高杉離脱もスキップ効かなかったから、恋愛失敗に関連したフラグなのかもだな。
・砂時計切れで一旦現代へ、沖田イベント
→「どんな子供だったの?」の話。新選組と近藤さんのまぁまぁよくある系トーク
・都ちゃんと会話、「本物の四神の札を手に入れれば強力な手札になるんじゃ?」
→ゆき様が「でも四神の札は天海に破壊されて……」とか思ってたら急に白龍が話しかけてきてびっくりだよ。
 そして「対になる八葉が五行の力の集まるところに行くと四神の一角は生じる」とか言い出して、めっちゃ楽やん??って気分に浸るでござる。
・八葉と会話、「四神の復活を妨げているのは四凶?」
→そんなこんなで四凶がいるところへ行ってみる流れに。にしても今更感半端ねェな!逆になんで今までやってなかったの?って位の勢いだよ
・植物園にて四凶と戦闘
→スキップめっちゃ重い!!!天海戦位重い!!
・遊園地にて四凶と戦闘その2
→スキップめっちゃ重いけど勝った!
・公園にて四凶と戦闘その3
→よゆうしょうり&四神復活したー!朱雀!あ、コレアレじゃん、攻略すると出てくる奴やん。
・追加戦闘、VS朱雀
→よゆうしょうり!&朱雀を札の形に封じて呪詛から守ることに。
・朱雀が人型に!?????!!!!
→え!?どういうこと!?これ遥か界隈では普通のことなの!?
・朱雀の術が使えるようになったらしい
→連鎖術「朱雀召喚」ゲットだぜ!
・とりあえず今回はもうやることないっぽい?
→ということで異世界へ帰還
・龍馬暗殺の流れから速攻で現代へ戻る
→わー、あとちょっと砂時計残ってればまとめて見れたんにー
・いつも通りの流れで怨霊退治&現代へ帰還&次の章へ
→ということで次が8章!

きりがよろしいので今日はここまで!

11/29 続くぜ
・ここから8章
→基本飛ばすぜ
・通訳の武器売買、選択肢「かっこよかった」
→「ゆきの言葉は公使並みに厳しいですからね」と言うアーネストに、ゆき様と一緒に「???」ってなりました。どこが厳しいんだ…?
・油谷にてイベント
→海の話。「二度と戻らない覚悟でロンドンを出た」と言うのが中々すごい決意だなぁと思ったり。
・都合のよい立ちくらみ
→「白龍の力を使った影響」と言う名の介抱イベント。ていうか本当この「命を使う」っていう定義最高に曖昧だよね。ゆき様時空跳躍して具体的にどうなったの?寿命どん位縮んだの?
まぁこの辺表現するのは難しいとも思うけどさ……(自分の好きなゲームを思い出しつつ)
・アーネスト「あなたはちっとも恥じらうことがないんですね」
→ゆき様だからね
・河原宿にてイベント、「空も綺麗だけど、ゆき、あなたもすごく綺麗ですよ」
→突然の音声付きイベント!口説きイベかと思ったら日本文化上げイベだったと思ったら最終的にはやっぱり口説きイベだったぜ
・マコトイベ、チナミくんへの最後の言葉あり
→やっぱチナミくんルートがクソなんだね!!!!!!
・やっぱり「あなたの八葉になりたかった」というマコト
→でも不思議なのは、チナミくんが欠片も取り乱さないんだよね。自ルートではあんだけ困惑してたのに。やっぱチナミくんルートはクソなんだ……
・チナミくん「ここからはお前の八葉として一緒に行動したい」
→やっぱルート外の方がチナミくん最高だな
・朱雀天地イベ、チナミくん絵を描く
→あー!「ゆき様に贈るように掛け軸を書いたが(←この時点で大分可愛い)部屋に飾られるかもと思い急に恥ずかしくなった」と一から十まで沖田に説明されるチナミくん可愛いんじゃー!物を見る基準が「斬れるか斬れないか」の沖田も中々。
・そして下関港怨霊イベ
→VSカイちゃん後に現代へスキップ。多分いつもどーり。
・現代でまた立ち眩んだりしつつ再度ジャンプ!
→アーネストの物語キタです!

そんな感じのここから9章!
・サトウと沖田が京へ戻る
→沖田は上様警護だけど、アーネストは何でやっけ?
・突然の1ヶ月後
→沖田&サトウが戻るが、本当別れてから数行程度で1ヶ月後に飛ばされて困惑
・京での動き
→将軍が薩摩に匿われたことで新たな将軍を立てるらしいが、そんな簡単にできちゃうの?!って気分。
そんな感じで「早急に薩長同盟を結ぼう」と言う流れ
・萩にて桂を説得
→衝突しかかる桂と小松をアーネストが抑えるといった流れ。いやー、展開的には雑だったけど高杉ルート見た後では全然いいよ!!ってなるね!!
・アーネスト「ゆき、あなたのような人が我々の神子であること誇りに思いますよ」
→突然のゆき様上げ。ちなみに前述の桂説得ではゆき様一言もしゃべってないです。どこでそう思った??
下関港にて西郷どんを説得
→小松の「この子(ゆき様)はぼくたちの守り神だから」という突然のアゲに困惑しつつサトウが「最新式の武器」を提供することで薩摩を収める流れ。でも正直これえげれすさんに何の利もないような気がするんですけど……。そして何より突然サトウが場をまとめ始めて困惑なんですけど……
・チナミくん英語に興味を示す
→チナミくんめっちゃ可愛い(真顔)「将来有望だし、費用は私が援助してあげる」とか最高だな。サトウが「君に期待を込めたいのかな?」ってチナミくん評価するの最高だな。
・海辺で皆と会話イベント、英国と日本の政治の違い
→中々良きイベント。みんなで会話するのはいいね
・夜イベント、アーネストと会話「なぜ異人の自分が八葉に選ばれたのか」、選択肢「私はアーネストが八葉で嬉しい」
→やっべぇ!全然答えになってねえ!感想じゃねーか!
 あ、イベント自体は良いものだったと思いました。何より「八葉があの人たちで良かった」という発言があったことが良いね。今までだれ一人そんなこと言わなかったから!お前が初めてだよ!
・下関にて英国商人の家が怨霊に襲われる
→助けに行く流れが八葉全体で会話してて、仲間を意識してるのがとてもいいと思います
・伝説武器イベで現代へ戻る
→アーネストはあまり戦いがお好きでない模様。なんかそんな伏線あったっけ?
・アーネスト「外交官は本来武器を持ってはいけない立場です」
→だが別の外交官が日本で斬られたため持たされたと。なるへろ。
・武器イベも終了したので異世界へ移動
→今日はここまで!

今週中にクリアを目指すぞー!

12/5 ちょっと間が開いてしまった
・異世界へ移動後、長府へ
薩長同盟ら辺の話だけど、今回はゆき様はお部屋でお休み。良かった!!
・小松、アーネスト、高杉が戻るが薩長同盟はうまくいかなかったご様子
→長州が幕府に討伐されかかっているのを薩摩に助けられたが、それに乗じて無理難題を吹っかけてこないか、鎖国派も中にいるため意思統一が難しい、などの話。高杉ルートだとそんなこと一切言わなかったよね???
・現代で薩長同盟成立の手がかりを探すことに
→やっぱみんな異世界とゆき様の世界が違うラインである認識を持ってるんだよなぁ
・ゆき様とアーネストで図書館を調べることに
→2人だけで行かせることに違和感しかない
・「龍馬さんが薩長同盟を取り持ったんだから、龍馬さんの国の未来についての考えをみんなに話せば……」
→ちょ、ちょい待って、図書館で調べた結果がその対応!?もっと本腰入れて調べろよ!!
・家に帰る途中倒れるゆき様
→そして始まる看病イベント。このゲームのライター看病イベ好きなの?
・ゆき様「私は異世界も好き、みんな本当は優しくて一生懸命で。でも新しい国を作るために傷ついている」「私に出来ることがあるならやってみたい」に対しアーネスト「それは少し分かる気がします、八葉の人達がまさにそうですから」
→アーネストが仲間に調度よくデレてるの悪くないです
・アーネストと会話、楽器について
→「仕事で日本について調べた」とかいっちゃうアーネストはゆき様以外に対して大変良い意地の貼り方をしていると思う。
・異世界へ戻ると次の章へ進みますか表記!
→わーい10章いくぞ!

そんな訳でここから10章!
・アーネストの日記から開始
→民主主義がこの国にも来るのかもね、と言うような内容の日記。
公使とアーネストの会話、「薩長側でなく幕府につく」
薩長ダラダラしすぎぃ!って感じの内容
・イギリスが幕府に着いたと聞いた御一行、アーネストの元へ
→「あなた方とは尽くす国が違う、母国の不利益になることは出来ない」と言う流れでアーネストと別れることに。イイね!!好きとかの感情より自分の使命を優先させるっていう流れイイね!!
・「私を斬りますか」と言うアーネストに対しチナミくん「今更お前を斬れるか!」
→何だこのシナリオ、今までの3人では全然触れてなかった八葉同士の絆みたいなものへ言及しだしてどうしたんだ。いいぞもっとやれ
・高杉「力で物事を解決することをあれほど疎んでいた貴殿が、我らと同じことをしている気付いているか?」「己を殺し国に殉じ、本当に後悔しないか?」
→「国に殉じてきたあなたがそんなことをいうとは」「答えは分かるでしょう?後悔するとかしないとかの問題じゃない」「これしか選べないんです、あなただってそうだったでしょう?」
 バラシー。 やればできるじゃん!!
神泉苑にて、ゆき様白龍の力を使いアーネストへ語りかける
→ここの流れは良い流れ。八葉もゆき様の意思を止めず、アーネストに戻ってきてほしいと望み、「ただ想いを届けるために力を使うなんて変わってる」と白龍に言わせるもこの感想については単純に同意できる。その後のゆき様の「アーネストだって本を読んだってだけで日本に来たんだもの、変わってるのは神子も八葉も一緒でしょ?」という台詞も若干流れが不明瞭な感はあるが過去の振り返りとして見ると好きだわ。
・ゆき様の呼びかけ
→「離れていかないで」と言うだけって!!!前振りに対してちょっと簡潔過ぎない!??
・夜の宿にやってきたアーネスト、「生まれ育った祖国と同じくらい、この国が、八葉の皆さんとあなたが大切なんだと気付いてしまった」
→アーネストめっちゃイイやつやで……
・「答えはずっと前、この国に来た時から出ていたのに」「あれほどこの国が嫌いだったのに、今は、あなたの八葉に選ばれたこと、素晴らしい仲間と共にこの国を守る役目を仰せつかったことを神に感謝しています」
→アーネストめっちゃイイやつやでぇ………
・「私は我が祖国のためではなく、あなたのために、力を尽くします」
→………………せ、セーフ!!ここまでの流れ良かったからセーフ!!!
薩長同盟締結へ動き始めるゆき様達
→小松や高杉、龍馬は話し合いで沖田、夢の屋はけん制と情報収集、チナミくん、アーネスト、瞬兄と都は龍馬の新政府草案のまとめ。きちんとそれぞれに役割があって動かしてる……。確かに締結纏めの時は龍馬任せでおおざっぱだったけど、それでもキャラを立たせるという方向から見ればそんな悪くない。
これが出来るなら初めからそうしろよ……高杉ルートは一体何だったの………?
・ゆき様「アーネストが八葉である理由が分かったよ」「多分、みんなの懸け橋になれるからだったんじゃないかな」「この国の人だけだったらバラバラで、きっとこんなに上手くまとまらなかった」「アーネストがいたから、他の国の事を知ることが出来た」「自分の国のダメなとこが分かって、外国への誤解も解けて」「仲が悪かった薩摩と長州も手を結べた」「アーネストがいたから八葉の皆も仲良くなれたんだと思う」
→ちょっと泣きました
・アーネスト「本当に私が、日本とイギリスの懸け橋となるために八葉に選ばれたなら、こんなに名誉で嬉しい使命はありませんね」
→もうこのルートが正ルートで良い
・そして終章へ!!

ここからラスト―!
・日光決戦前、宿にて八葉たちと会話
→「負ける気がしない」というようなやり取り。仲良くなってるのが伝わってくるのいいね
・夜、2人で雪見
→特に告白等はなく終了。普通の会話だった
・VS天海直前、ゆき様、アーネスト、天海の3人会話でなく八葉と掛け合いしつつのイベント
→何で全編こんな感じに出来なかったの?いや、ここまでしなくてもいいけど、もうちょっと仲間との絆を感じられるしておいて欲しかったというか…
・VS天海勝利、会話イベ
→異人の八葉に負けるとは、と言う天海に対し「この国のように長い間一人でいたからかな?あなたの考えはちょっと古いですよ」と返したり、天海も「時代も国もめぐるようです」と言って穏やかに消えたり。アーネストと天海に因縁が無いからか、心が安定した終わり方だなぁと思った。
・アーネストからの告白に対してゆき様「私もアーネストが好き」
→ちゃんと告白に返事するんだ (チナミくんルートを深く根に持つ)
・お母さまの指輪を渡したアーネスト「私をあなたの世界へ連れて行ってください」
→あーーーーーうーーーーーんんそうかーーーー……。まぁでもそれまでの流れが良かったのでアリかな!オッケー!
・エピローグ、アーネストの将来「来年試験を受けて、もう一度外交官になろうと思います。今度はこの国の外交官に」
→マジで気になるんだけど、戸籍とか色んなものどうなってるの?あと外交官ってそんな簡単になれるもんなの?
・「私はずっとこの国が嫌いな振りをしていた」
→アーネスト本当イイやつやで……

と、いう訳で!!
アーネストクリアー!わーぱちぱち!
いやー全然期待してなかったんだけど普通に良かった!普通に良かった!私は思うんだよ、ヒロインや主人公以外との繋がりがそのキャラクタ-の良さをさらに引き出すと思うんだよ。そういう意味ではこのルートが現時点では優勝です。そして高杉ルートの薩長同盟の記憶を拭ってくれてありがとう……ていうかなんで高杉ルートああなったの??また恨まなきゃダメなやつなのでは??

次は夢の屋行こうかなぁ。