感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

サクラ大戦 奏組 2巻

2巻も出たよ!

タイトル:サクラ大戦 奏組

出版:花とゆめ

原作:チームかなで
作画:島田ちえ

購入動機:サクラが好き

簡易あらすじ:花組にあこがれて帝都東京にやってきた雅音子。音楽を担当する奏組に所属してあれやこれやの大騒動

感想
1巻が行けるなら2巻も大丈夫!そんな感じ!

という訳で細かい感想をばー。

・ジオの話
奏組の眼鏡&イっちゃってる担当こと王子キャラジオさんの話。
コレは意外に良かったかなーと思った。
スト-リーとしては非常に王道で、「自分を大切にしてなかった人に「周りの事考えろよ!」と言う話」なんですが(酷い省略)ジオさんのキャラが良かった。

元々割と「変人」とか「愉快担当」的な目線で見ていたんですが、その要素も持ちつつかなりのしっかり者で王子キャラだったという事が明るみに出ました。コレはいいギャップ。

更に貴族様が庶民を守るという行為を突き詰めてナチュラルにやる様がカッコいい。これは惚れる。
その後の音子ちゃんの主張も当然のことながら非常に共感しやすく、「あー信頼度あげてんなー」とまったり見守れますな。
恋愛要素は薄い感じですが、私逆ハー好きじゃないからむしろちょうどいいぜ!

ところでアイゼンクライトとか人型蒸気の話、アレは設定的にどうなん?自分はその辺り全然覚えてないから特に気にしないんだけど、もしかしたら不快に感じる人もいるのかなー。どなんしょ。

桐朋兄弟の話
サクラ初(だっけ?)の兄弟キャラ桐朋兄弟の話です。
あ、ちなみに本当兄弟の話なんで、音子ちゃん割合蚊帳の外です。……ええんの?

桐朋兄が私の推しメンなので、超ニヤニヤして読んだ。弟マジブラコンだなーって思った。少女漫画だけど、コレはアリなんですか?よく分からんが、萌えたのでいいか!いいな!

話は一言でいうと「なんか兄弟仲違いしたけどやっぱ仲良し!」
うん、これだけ。

どうも兄弟は親が死んでるようですが、昔は兄が弟の親代わりみたいなもんだったようですね。多分メンバーを探してた軍関係者に拾われたんじゃないかなーと。あやめさん的な感じ。

ところで兄が弟より小さい理由って、もしかしたら栄養が足りなかったからなのでは?って思ったんですけど弟が兄に「チビ」っていう理由と過去話を絡めて色々考えたら兄弟愛拗らせてる妄想が脳内で出来上がってた。少女漫画!少女漫画!

・小話
幕間話。花組さんに会いたくて色々頑張る音子ちゃん可愛いです!
私はコレすげー好きだけど、明らかに既読者向けで花組読者置いてきぼりじゃないかなーってとても不安です。大丈夫かな…まじで。

まとめ
1巻が大丈夫なら行ける!ラブ度もそんな上がってないので読みやすいです。舞台も見に行く予定なので行ったら感想上げるつもりっす。