感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

人類は衰退しました 妖精さんの、おさとがえり

久々―…ということでアニメ衰退の5、6話感想まとめてー

5話
あらすじ:人類の情報を後世に残すヒトモニュメント計画。そのために里には電気が通り、人が大量に集まってくることになりました。しかし妖精さんがいなくなったり怪しげな女の子が現れたりサバイバルだったりで一体どうなってしまうのでしょうか…
6話
あらすじ:サバイバルから脱出したと思いきやブルドーザーやらべひもすやらとどんちゃかバトル。怪しげな男女の驚愕の正体とは。

感想
ないわ!!!(おもっくそ既読組の感想)

いやー、分かるよ確かに。2話に収めるには確かにコレしかなかったと思うけど、それでももっと締めるべきところは締めるというか、あくまで妖精さんのこともあるよとか、そこ外すなよ…とか…もう孫ちゃんキャラが違うじゃん!

個人的には5話はまぁいいかなーって感じでした。妖精さんとの別れ軽すぎとか(孫ちゃんの失態感が薄い)、サバイバル急すぎとか(もっとリュックサックの中身を減らすとか、1日目~みたいな文字を入れるとか)こう、何かさぁ、何かやりようがあったと思うんですよね。でも必要な話は押さえてるし、駆け足だけどまぁ次週期待かなーって感じでした。

6話は…うーん個人的にないわーて感じですた。拾うとこは拾ってる印象はあり、話は問題なく分かったと思います。でも、個人的に許せないのは最後のくだりを改編したところですな。

原作だと最後のくだりはおじいさんが話して、孫ちゃんやほかの学者さんがそれを聞いてる状態なわけですが。衰退の中で結構知性の有無とか差とかって、結構重要なポジションを占めていると思ってるわけですよ。あそこはおじいさんの賢さを示す場面でもあると思ってるので、まるで孫ちゃんが思いついたかのように話してるアニメがちょっと許せない(心狭いその1)

「探査機がようせいさんを認識できない」という下りも重要だと思うのにちょっと触れるだけなのも、えーって感じ(心狭いその2)

送電施設破壊は妖精さんのこともあってなのに、そこをスルーとか無いわー(心狭いその3)

更に孫ちゃんが髪切ってへこむ部分(政治力のくだりも)全カット。えええーーー(心狭いその4)

…とまぁ、自分の好きなとこ削られまくってもう…もー!!だよ!!
本当はドーム内部の遺跡部分も削ってほしくなかったけどそれはさすがに難しいと思うのでしょうがない。
これならじゃくにくきょうしょくやっておさとがえり特典につければよかったんじゃないかと思うがどうだろうか。そうでもないのか?

そんな感じで不満多かったです。
でも頑張ってる感は見えたので、次を楽しみにしようと思いました。