感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

人類は衰退しました 妖精さんたちの、さぶかる

アニメ感想はエピソードごとに行くことに大決定!

そんなわけでさぶかるの感想です。たぶん既読者向け感想。

・3話
簡易あらすじ:里に「わたし」の学舎時代の悪友ことYがやってきました。人類史を後世に残すため、ヒトモニュメント計画に携わるはずがあれよアレよと違う方向に…

感想
同類誌の話でした。いやーひどいね!小説読んだ時も「なんてひどい話なんだ…(※ほめ言葉)」と思ったけどいやー実際画面で流れると本当ヒドイ。でも正直もっとひどくしてよかったんじゃない?って思わなくもない。いや思いますていうかYはこんなんじゃない、もっとヒデェやつなんだよ!(※個人的な感想です)

妖精密度の低いこの話で、大事なのはYだと思うんですね。それがアニメのYはやたら小奇麗です。違うあの子はそんな子じゃない、あの女はもっとダメで有能な女なんだ!!
以下に人類は衰退しました6巻の今回の部分から、Yの行動についての描写を引用させていただきます。

「Yは漫画屋敷に一週間、こもりっぱなしでした。髪はほつれ、目は血走り、なのにテンションは高い……。」
「(略)~そう、今、私は限りなく神に近いほどに文化的な存在。~(略)」(Yの台詞)
「土台、日常生活で神を引き合いに出す人間は、たいてい精神の安定を損なっているものです。」
「その四号の初版をわたしの元に持ってきたのは、仙人や化身の風格さえ漂わせはじめたYでした。」
「その熱意を仕事に向ければ、名声は思いのままでしょうに。」
「Yの行動の先には、マンガ文化の復権……マンガ・ルネサンスが黙示されてたのです。その無駄な先見性に、わたしは驚嘆を禁じえませんでした。」
「考え抜いた結果、Yは天啓を得ます。それは読み手の方から足を運んでもらうという、逆転の発想。」

どうですか、わかりますか。この、Yが、とてつもなくダメな女であるという事が!
1P分にも満たない引用ですが、これだけでYが男同士のチョメチョメものに嵌ってしまい、精神的に正常状態になく、にも関わらずその無駄な行動力と頭の回転から目的を達成してしまう有能キャラということが伝わるのではないでしょうか。
でもそこらへん、アニメでは、伝わりきってない!!イイですかよそ様の里とのサークル鞘当て合戦に尺を割くならばこの辺をもっと伝えてほしいいや伝えるべきだろ!!
それにYを小奇麗に書きすぎてる(2度目)!!アニメの女の子はすべて可愛く書かなきゃいけないという法律でもあんのか?無いだろうが!!

Yは漫画に嵌ってしまいある種の精神異常状態にあります。完全にステータス異常です。
そんな中でいきなり「わたし」と「助手さん」のラブ?的な部分を見てしまい現実にふと引き戻されその時の自分との状況を比べて怒りと屈辱に打ち震えるというあのYの超萌える部分が見えてこない!!(※あくまで個人的な感想です)
そう私は感じるのですが見た人はどう思ったのでしょうか。この感想は共感を得られるのでしょうか。

あ、散々グダグダ書いたけど普通に面白く見れました。ぶっちゃけ私がこの話で一番大好きなセリフ
「土台、日常生活で神を引き合いに出す人間は、たいてい精神の安定を損なっているものです。」
これが抜けてて落胆しただけ説もある。
でも正直もうちょっとヒトモニュメントの話ちゃんとすべきだったと思うな。おさとがえりやるなら特に。
次回はアニメの工夫がしやすい話だと思うんで、楽しみにしてますよーマジで!

まとめ:面白いが若干不満も。次回期待

・4話
簡易あらすじ:里で起こった同類誌ブームに乗っかった妖精さん。何やら同類誌の中に取り込まれてしまったようだ。はたしてどうすれば出れるのか、目指せ出口!打ち切り回避!

感想
真っ白だな!!
素晴らしき白背景。いやー3話の時点ではどうなってしまうかと思ったけど、面白く終わって安心しました。やっぱ妖精さんかわいいわー。言ってることキツいけど可愛いわー。Yは本当にダメだな!今回は絵的にもダメになってて良かったと思います。
このアニメは声優がぴったんこですなー。Yが沢城みゆきなのは個人的にはヒットです。みゆきのぶりっ子声が久々に聞けて満足だよ!

いやーでも今回面白かったんだけど、何か考えちゃう話ですよねー。いや自分のことでなく、自分の好きな漫画家の事というか。
話の中で散々ネタにされてたジャンプだと自分は「いぬまるだしっ」が一番好きでして。いぬまるはもう終わったけど次の漫画書いてくれるのかなー、楽しみだけど次のがつまんなかったら普通に切るんだろうなーとか考えると「漫画家つぶしきかぬです?」「公務員目指すには遅すぎです」という言葉がなんか綱渡り的恐怖感を与えてくれましてね…自分の事でもないのに…。夢追いってすげえな。真似できんわ。
昔好きだったあの漫画家、今何してんのかな。ミスフル、ボーボボ、モテ王、はじっこ…自分が知らないだけで皆漫画書いてるのかなー。火村正紀が今どうしてるか本気で知りたいです。

そんな感じで面白かったけど全く関係ないところで切なくなりました。

まとめ:面白かったー。つい何回も見ちゃう。中原麻衣沢城みゆきタッグが耳に心地よいですー