感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 沖田ルート(11/23 クリア)

ツッコミ多めのプレイメモです。(最終レビューは全員クリア後にまとめる予定)
いいとこは褒めてるつもりだけど、ダメだと思ったらボロクソ言ってるよ!
今回はアーネストと思ってたけどいつの間にか沖田ルートに行ってた。すまんサトウ。


今回は8章から!
・なんとなく沖田の流れに乗っていた
→チナミくんルート序盤のあたり、チナミくんを選ばず沖田を選んでみたらそんな流れになってた。ざっくり言うと「キャーチナミくんカッコイー!!」って感じだった。
細かく言うと①新選組が長州に入ったことがばれる→②沖田襲われる→③なんとか話し合いの場を設けるも、「沖田の首をよこせ」と言われる→④「いいですよ」と沖田が言うが、それにチナミくん怒る。「お前は相手の言うことを吟味せず最善の道を探そうとしていない!」カッコイイ→⑤チナミに対し長州藩士「お前は仲間を陽炎にした天海が憎いか?」「憎いです」「それでの君は我らの仇討ちを止めるのだな」「はい」「…わかった、今しばらく様子を見よう」
という流れ。チナミくんかっこいいけど、これルートで言うと終盤のチナミくんだよね。何、ゆき様とくっつかない方が早くパーフェクトチナミくんに成れるということなの…?それ恋愛ゲームとして大丈夫??
まぁ「沖田が死ぬとか簡単に決める」のが兄の最後諸々と重なって急激な成長を促したんだろうと思っておく
・兄貴の最後がチナミくんルートより断然まとも
→チナミくんルートの兄は遺言で弟に陽炎になった経緯も話さず一言も残さずゆき様に「あなたの八葉になりたかった」とだけ言って死ぬクズ(※個人の感想です)だったけれど、沖田ルートは宰相からの呪縛が解け会話が発生してる
「オレが不甲斐ないばかりに同志たちも兄上も救えなかった」「それは違う、不甲斐ないのは私の方だ、そう自分を責めるものではない」「チナミ、私たちの命は失われても志まで消えたわけではない」「後を頼む」
いやあの、マジで、何でこれ本人のルートでできなかったの???
・下関にて、ゆき様菊千代が上様と知る
→いつものぽややんな態度を崩さないゆき様に「なんかこう、敬うって単語知ってる?」って気分になる
・カイちゃんとバトル
→何でカイちゃん出てきたの?
・一旦現代へ戻る
→でも何もイベントなかった。ていうかまた施設が敵に占拠されてた。
・そして次の章へ
→自然な感じで沖田ルート入ってましたん。まさかの展開。そんな訳なので沖田先にやるよー

9章
・現代から戻ると長府に、上様が襲われている
→今回は新選組とかかわり強いシナリオになりそう
・イベントにて近藤が襲われているのに上様のところへ行った沖田に対しチナミくん「命令に従うのは大事だが、きちんと判断したうえで行動しているのか?」
→今回のチナミくんはお兄ちゃんだな
・都「沖田、少しは自分で考えろよ」
→なんかいい都ちゃんだな。
・子供と遊んでいる沖田「子供たちと遊んでいると、何も考えなくていいから、楽なんです」
→自分の意思を持つ系のシナリオか。まぁ今までも結構言われてたしな
・上様とカイちゃんが話してる
→そのままやっちゃうのかと思ったらそこまで物騒じゃなかった
・長州内で神隠しが起こっている
→ということで調査することに。聞き込みをゆき様と沖田に任せて温泉に入る小松と龍馬ちゃっかりしておる
・チナミくんとサトウ
→勘違いチナミくんがサトウに謝罪する小話。いやぁ、チナミくんは本当に可愛いな。素直で自省があって熱意もあって将来有望であることも描写されてて私は満足だよ
・干菓子をゆき様とポッキーゲームする沖田
→………………いや、うん、そうか……まぁ、ゆき様も全然気にされた様子もないし()いいんじゃないかな……
・土方「お姫さんを口説くために恋敵の存在は知っておきたいからな」ゆき様「口説く?恋敵??」
→鈍いもここまで来ると頭の病気なのではないかと思う。
 え、チナミくんルート終盤のアレ?アレはチナミくんが可愛いからいいんだよ(ド贔屓)
・情報まとめ、10歳以下の子供だけに起こっている神隠し。情報が少ないため、高杉を探して山口に行く
→どこに着地すんのかね、この話
・山口にて出歩く子供を発見、追いかけたら高杉とぶつかる→何故か好感度が上がる
→何で?????
・子供が怨霊に攫われそうになるが、サトウとチナミくんが上手いこと助けてくれた
→チナミくんとサトウの絡みが多いから、サトウが高杉の対であることを忘れちゃうんじゃないだろうか
・神隠しの犯人と思われる黒い影(天狗?)を探して天井ヶ丘へ
→そして普通に見つかる黒い影=天狗。……まじもんの天狗だ!?
・猿達「天狗に呪詛をかけ、我らの意のままに動かしています」
→「呪詛」と「白龍」は遥か界きっての便利ワードトップ2だな
・「子供をさらっていたのは天狗の意思ですよ」
→え、そうなの?なんで? と思っていたけど天狗の呪詛を解いてすぐ天狗が故郷に帰っていったから分からずじまいだったとさ。
・いつの間にかいなくなってたましら
→君ら何しに来たの?
・ましらは上様を狙って撤退したのでは…?ということで、長府へ戻るゆき様たち
→今日はここまで!

今週~来週くらいまでに終わらせたいところ。

1週間ぶりに進める
・長府に戻ると怨霊が上様を襲っている、カイちゃんもおる
→ざこ戦後、命のかけらを使って浄化する流れに。
・上様の護衛に向かった沖田、ゆき様がピンチと聞き持ち場を離れてゆき様の元へ
一番やっちゃいけない成長の方向きたー!!
・やたらましらに苦戦するゆき様ご一行
→テキスト上の力と実際の戦闘力に差がありすぎでしょ
・VSましら
→余裕の勝利でしたが、戦闘後にアーネストから「こんなにみんなから敬愛されて、あなたはまるでクイーンですね」というお言葉を頂き、そのセリフイギリス人としてどうなの??って感じたことを記しておこうと思います
・砂時計が尽きたので現代へ移動
→着いた途端いつも通りに倒れるゆき様。沖田も一緒に倒れたらしいが、沖田って結局病気なの?瞬兄が医者の卵なんだから、その辺シナリオ的に触れてもよさそうなものなのに全然何も言わないね
・現代夜にて沖田と会話
→「僕には感情はないのかも」という沖田に対し「総司さんも感情はある」というゆき様。そして「あなたのことをもっと知りたい」という沖田。個人的に来るものはなかったので、あんま天然同士の組み合わせは好みじゃないっぽい
・過去に戻ろうとしたときに突然出てきた祟君
→そしてゆき様がいのちを使っていることをさわやかにバラシていく!だが自分の望みが何なのかの説明はしない!お前結局何が目的なんだよ……
・VS祟君
→やや苦戦したが勝利!そして逃げ出す祟君。これでこの後最後まで出てこなかったら笑うわ(例:チナミくんルート)
・現代イベント、荒れた土地を見ながら高杉と会話「海外には、これに似た砂漠って言うのがあるんですけど日本にはないですよね」
鳥取砂丘は砂丘なのでノーカンですか??
・久々の好感度ボーナスタイム
→高杉と沖田。高杉イベの両親の話は中々良かった。
・そして次の章へ!

ここから10章
・山口へ到着後、薩摩藩士から「上様を捜索中」と聞く
→誘拐されてた。今まで平気で送り届けてきたというのに
・みんなで上様の行方を調査
→沖田も上様護衛を離れた件は一時保留に。
・辰巳屋にてイベント、夢の屋が上様の場所を発見する
→情報収集はもうこいつ一人でいいんじゃないかな。
・情報共有に新選組拠点へ
→なぜか外にいた沖田に連れられて作戦会議へ
・上様を軽視する動きをする公儀に対し選択肢「裏にいるのは天海だ」
→ゆき様が天海を糾弾する発言をするたびにチナミくんルートのうだうだは一体何だったのかと……
・二条城から江戸城へ護送される上様を道中奪い返すことに
新選組も何故か作戦に加わることになってるけど、新選組は表向きは天海側の人間だよね。そんなことしていいのか……?
・辰巳屋に戻ったご一行、沖田が咳込む
→こんだけ沖田がげほごほしてるのに「何か病気なんですか」とか「体が弱いんですか」とかの話に一切ならなくて沖田の精神面だけの話でシナリオが進むのめちゃくちゃおかしくないか……。
・ゆき様「総司さん、初めて会った時からいつも具合悪そうだったし何か病気なのかな……」
→すごい!タイムリー!
・チナミくん、ゆき様の部屋に来て沖田の病気について話す
→「医者に診てもらったところ、原因不明」らしい。まさか…key病……!?
・チナミくん「医療の技術が発達しているお前の世界の病院で一度調べたらどうだ」
→「医者なら桐生もいる」というが、所詮瞬兄も学生だしなぁ。これで分かったら爆笑する
・翌日、上様救出へ
→そして何故かいる怨霊
・VSザコ戦
→らくしょうり
・戦闘後、天海が上様の前に現れる、上様「宰相殿が志士の魂から心を奪い陽炎にしていると聞いた、私はあなたと一緒には行けない」
→ゆき様もこれ位言うべき
・上様、天海に対し「あなたの凍てついた心は神子にしかとかせないのでしょうね」
→シナリオの端々で「天海にも事情があるんですよー」アピールをしてきますが、チナミくんルート絶許案件なので(深く根に持つ)
・伝説武器イベント来た
→今回は蜘蛛
・戦闘後、天海に沖田が殺されそうになり白龍の力で助ける
っていつのまにか命のかけら復活してんじゃねーか!!
 沖田が「白龍の力を使えば、あなたの命が…」って言ってくるが本当最高に茶番だなって。その気持ち、プレイヤーにも共有させよ
・上様救出完了後の夜、宿で作戦会議。選択肢「天海に会いに行きたい」
→「会いに行く」という表現が本当……何と言うか……ゆき様こいつのやったこと分かってる?分かってるの??
・沖田「日光へ向かうより先に、ゆきさんの世界へ行った怨霊を倒した方がいいのでは」
→沖田が意見を述べた。チナミくんも「お前……」っていってた。
新選組の隊務よりゆき様を優先させようとする沖田「ゆきさんが好きだから」
→やっとかー!ここに来るまで長かったな……
・土方「しれば迷い、しなければ迷わぬ恋の道…か」
→全くその通りですよ(沖田ルートのチナミくんを見ながら)(めっちゃ根に持ってる)
・みんな集まって現代へ&伝説武器イベ
→菊一文字げっつ
・病院で沖田の検査
→そういや沖田の照れ顔立ち絵が解禁されてた。中々かわいい
・体調不良の原因は朱雀の使役によるもの
→ああ、なるほど。そういう感じなのね
・沖田「外見だけでなく、あなたの内面が美しいからあなたが綺麗と感じるのでしょうね」
→あっはっはっは()
・そして最終章へ

今日はいったん終了!うぐぐ、最後まで行けんかった……
明日か明後日に一回終わらせたいところ。

11/23 今日も仕事だった!!
・続き、冬の日光今市へ到着
→とうとう決戦ですの。しかしこのルートもあんまり天海出てこなくて本当チナミくんルート何だったのかと
・移動開始後さっくり東照宮へ到着
→毎度毎度、最終章は即終わるんだよね
東照宮入口に結界が張られている
→いつもはましらかカイちゃんがいるとこか。
・どうしようかと話していると、沖田が結界を切る
→「なんとなく切れると思った」とかいう理由で動く沖田。いやあの、自分の意思で動くことはいいけど、もう少し思慮深さと言うかなんというか……
・ましらたちは上様暗殺へ向かった
→どうせ失敗するやつだ
・VS天海
→超絶あっさり勝利だった。にしても本当天海戦はスキップが異常に重い
・戦闘後、天海「新選組の末路はこれでもう変わらない、君の大事なものの運命もまた…」
→お、天海倒した後の流れ違う感じか?
・ゆき様に見えないところで咳込む沖田と気遣うチナミくん
→沖田ルートのチナミくんカッコいいよ可愛いよ
・瞬兄が一人で現代へ帰った??
→「龍神の力が戻ったから願えば好きなタイミングで戻れる」らしいが、なんか話違くない?龍神はまだ年若いから力が不足してる的な話じゃなかったっけ……?あとこれ完全に伏線って言うか瞬兄死んでるか消えてるでしょ多分。前2人のEDでも瞬兄一切出なかったしな
・チナミくん、小松のもとに行くことに
沖田ルートがチナミくんの正史(確信)
 沖田が「チナミのしたいようにすればいい」って言ったとこも良かった。
・沖田、新選組へ戻ることを決意
→更にゆき様には「平和な世界で笑っていてほしい」と現代へ戻ることを促す。おお、意外な展開
・沖田「必ず、また会いに行きます」
→え、えっと、……どうやって??
・ゆき様「沖田さんが好き」
→ゆ、ゆき様が……!!チナミくんに好きと言われても高杉に愛しいといわれてもそれに類する言葉を一切返さなかったゆき様が!!「好き」だと!?
・スタッフロール後エピローグ。ゆき様が散歩中に沖田と再会
→どうやって来た!?
・そして終了!!

と、いう訳で!!沖田ルート完!わーぱちぱち!
いやー沖田っていうかチナミくん正史ルートだコレ。チナミくんルートなんて無かった。無かったんだ……
話的には色々唐突感が否めないかな。「ゆき様と9章で交わした約束」って言うのが本当露骨に伏線(?)過ぎたし唐突だったし、結局天狗の話は何なのか分からないまま終わるし祟君は出てこないし。
細かいツッコミどこはチマチマあるが、薩長同盟やチナミくんルート天海ほどのアレさは無かったので割と心安らかに進められた気がする。あとチナミくんがすごく良かったからもうそれで満足!!
当たり前なんだけど、ゆき様がきちんと「好き」と言ったのも悪くなかったです。
さてさて次こそサトウ行くぞー