感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 今度こそ桜智ルート(1/22クリア)

2回目の正直!ということで9章から再開~


・9章のイベントにて「桜智が気になる」を選択
→前回はここで「小松と一緒にスパイを調べる」を選んでいた模様。
・「宮家のヒメダヨー」作戦でも逃げた小松を追ってお亀さんに会いに宇部
→ノーマルEDではまさかの放置かまされたお亀さんじゃないですかー
・アーネストが適当なことを言って情報ゲット
→お亀さん、いい人だった。いや、悪い人だとも思ってはいなかったけど。
・桜智と遭遇
→はっや!!はっや!!
・桜智、ゆき様にお花を渡すためだけに瞬間移動の力を使った上それをお亀さんに見られる
→バッカジャネーノ?
・桜智がわざと人目につくように動いている?
→桜智って情報収集以外に意味のある行動したことあったっけ?
・小松と会話イベント「桜智はわざと八葉と離反しているように見せかけた」
→天海を騙そうとしてる感じかしら?確かこの人直属設定だったよね
・どうがんばっても恋愛失敗する件について
→桜智からの手紙選択肢「違うと思う」「桜智からだと思う」どっち選んでも失敗するんですけどこれは……面倒だがもうちょい手前からやり直さなきゃダメですかそうですか……

という訳で今日はもう頑張れない……ここまでってことで……
今月引っ越しあるのでもしかしたら遅くなるやもですがなるはやで終わらす!

1/11 とりあえず9章は終わらせたい
・ということで8章からやり直してきました
→よっしゃー無事ルート入れたー!
・桜智からの手紙、選択肢「今すぐ会いに行こう」
→会いに行くのは良いけど、誰も一緒に行かないのかよ。バカなの?
・偽の手紙に呼び出された先で危険な目に合うゆき様
→バカなの?あの桜智ですら「一人で出歩くのはよくない」って言ってくるよ?
・龍神の神子と鬼の頭領の呪術の話、徳川の初めのころに「鬼の頭領の傷を神子に肩代わりさせる」というものを受けたらしい
→何故神子に。誰でもええやん
・こっそり呪術をかけられていた過去の神子と頭領
→こっそり呪術かけれんのかよ。
・ていうか神子って異世界から来るんじゃないっけ
→あんまちゃんと覚えてないけど、「世界に異変があるときに神子が異世界から呼ばれる」んじゃないんだっけか。そしてその神子が死んだら世界\(^o^)/オワタなんじゃないっけ。
・桜智「傷着せの呪力は250年のうちに消えたようだ」
→いや、さっきお前「鬼の頭領の血縁である自分と」って言ってたじゃん。龍神の神子ってただの「役職」であって「血縁」ではないでしょ?どう考えてもその間に呪力が残るわけなくね?これでこの後「呪力残ってましたー」とか言い出す展開だったら笑う
・ゆき様日記をつける桜智
→うん、まぁ、うん。私は何も言えないよ。
・イベントがんがん飛ばして下関港、上様と怨霊イベント
→そして現代へ。
・現代イベ、図書館にて桜智と会話
→過去にフランスへ留学してたらしい。あれ、そんな話あったっけ?
・そして10章へ
→よっしゃー桜智の物語出たですの!!

そんな感じで短いけど今日はここまで!

1/20 ちょこっとだけ続き
薩長同盟締結へ
→今回は一体どうやって仲を取り持つのか、見物だなぁ()
・桜智「ゆきちゃんの志はわたしの志だよ」
→自分の意思(何が良くて何が良くないか、とかの基準)をもって行動しないヤツ基本嫌いだ
・二手に分かれて薩長の説得へ
→ゆき様と桜智チームは西郷どんのところへ
・西郷の屋敷から出たゆき様、突然ましらの一人に襲われる
→上から突然襲来し猛毒ふっかけてきたんですけどそんなこと出来るならなんで他のルートでもしないの?
・瞬兄「解毒剤です!!」
ドラクエじゃねーんだぞ!!即効性の解毒剤てなんだよ!!
・桜智に体調のことを気付かれたゆき様「ふたつの世界を救うことができたら私の体調も元に戻ると思うの」
→万一本気で言っているとしたら最高におめでたいし「命を削る」という単語軽く見過ぎ
・ゆき様、薩長説得から外れて桜智と二人で怨霊退治へ
→あの都ちゃんが納得するなんてそんなの絶対おかしいよ
・桜智と二人で戦闘
→負けはしないが結構だるい
・川でおぼれた子供を助けるとき、鬼の力を使って怖がられるイベント
→なんというか、突然すぎて「そっかー」としか言えない
・桜智「鬼だから迫害されたけど、この力があるから君の役に立てたり、助けになれる。その代償がこの傷程度なら釣銭が来るよ」ゆき様「桜智さん……(ほほえみ)」
→いやいやいやゆき様その態度おかしくない!?君のためなら迫害されても大したことないよって言われたときの心優しい(公式設定)神子様の態度それじゃおかしくない!?
・よく分からないイベントで桜智との絆が増える
→なんか土に名前書いただけで絆増えたんだけど……え、こわい……
・傷着せの呪いが発動した?
→万一「呪力残ってましたー」展開だったらクソシナリオ認定する。まぁこっそり呪術かけられたんでしょう。

そしてここから11章!
ということで今日は短いけどここまで!

1/21 はい再開!今日終わらす!
・朝、宿にてゆき様の体に傷が増えている
→きずきせさんですか
・夜の宿屋にて桜智と会話、「傷着せが発動している……」
→いやだから、なんで血縁でも何でもないゆき様との間に呪いが残るんだよ
・桜智「時を経て呪力が弱まったんだろう、昔の傷から順に移っているようだ」
→クソシナリオ確定キチャッター
・桜智「私が君に強い思いを抱いてしまったから眠っていた呪力が反応したんだろう」
→ゆき様を猛毒から助けたときに呪力が発動してしまった、とのこと。正直「こっそりましらに呪術かけられちゃってた☆」とかの方が3倍くらいマシだったと思う
・ゆき様「小さいころからこんな痛みを受けてきたなんて、辛かったよね?」
→人として正しい反応なんだけど、川イベントの後だと本当その場のノリで喋ってんなーとしか。
・夜、桜智のもとに天海がやってくる
→なんでこいつら「天海は敵だ」って認識持ってるくせにふつーにお喋りするの?
・天海「そなたの胸の大傷、うつれば神子の体は持ちませんよ」
→ん!?どういうこと!?傷って「現在の傷痕」が移るんじゃなくて「過去に受けた痛みと共に傷が移動する」ってことなの?!それって呪力むしろ強まってない!?
・天海に頭を下げて解呪の方法を教えてもらう桜智
→結局「傷着せ」が発動した理由に全然納得がいかないからもうどうしようもない!「神子と鬼」じゃなくて「自分が一番強く思った相手に傷が移る」とかでよくない!?
・ゆき様「もしかして桜智さんに傷が戻っているの…?痛くない?大丈夫?」
→人として正しい反応なんだけど、川イベントの後だと本当そ(ry
・桜智、傷着せ解除の代わりに何故か死ぬ
→……………んん??
・視界暗転、目を覚ますと小松がやってきて現状と桜智の日記を渡してくる
やめたげてよぉ!!!
・この世界の呪術とか白龍の力って本当ふわっふわだよね
→もう少し法則性というか、一定の理論に従って活用してくんないかな。シナリオに都合よく使うための道具過ぎてしらける。
・白龍の力で時をさかのぼり、解呪を止めることに
→そうなるよね
・「きっと何か方法が見つかる」「諦めないで…いなくならないで」「私と一緒に生きて」
→セリフだけ見れば……セリフだけ見ればなぁ……
・ゆき様「白龍が完全に力を取り戻したら、呪術を解いてもらえないかな?」
→これ聞いた瞬間に「検討不足で桜智一回死んだのかよ」って思っちゃったからもうダメです。

そしてここから12章!長い!
・↑の件から1ヶ月、薩長同盟締結までもう少し
→傷着せのスピード感とか桜智の傷の量とか何故呪いがかかったのかとか結局傷がどういう状態で移ってるのかふわふわ過ぎてどういう気持ちでこの状態を眺めればいいのかワカンネ
薩長同盟、無事締結
→ゆき様一切かかわりなくても締結される方が話まともに見えるってめっちゃすごい。
・ゆき様、天海に対し「やってることは許されないけど、天海には天海だけの痛みが、願いがあるのかもしれない」
→まぁそれで人ころころしてるんだから世話無いっつー。ていうかそのセリフ、肉親を天海に殺されてるチナミくんの前でよくも吐けるな?
・等々に現れたVSましら
→普通に勝利&怨嗟を飛ばしてしんだ。初めてですなそんなこと。
・伝説武器イベントだった!!忘れてたそういやまだだった!!
→特にイベントもなさそうなので現代へ移動
・VSねずみ
→よゆうしょうり&武器イベ完遂。
・そしてあらわれる祟君
→この子出るたび本当目的話してけよって思うしそういうとこシナリオへったくそだなぁって思う

ここから最終章!意外に早い?!
・桜智とビル群で夕焼けイベ
→「周りのことに興味なかったけれど、君と過ごしてから好きなものが増えたよ」みたいな話。なんか、桜智の変化(自分の意思が見えるようになった、と都に言われる)もそうなんだけど、沖田とネタ被ってない?
・日光にて最終決戦、VSカイちゃん
→カイちゃん眠れん言うくせにゆき様の言動にすぐ納得したりコロッとあきらめたりで本当何の為に居るんだかさっぱりわからん。やっぱ幼女分の補充?
・VS天海
→そういやゆき様「天海と話したい」とか言ってたのに割と問答無用で戦闘突入したな
・傷着せが解呪され、傷が桜智に戻る
→なんで解呪したの?!天海が術を過去かけた本人だからとかそんな理由?何なの?ふわっふわなんだけど??
・呪詛を解いたのは白龍だった
→本当白龍って何なのさ、都合良いなぁ
・エンディングかむひあー!!
→現代ENDです!!
・エピローグで母親から桜智の素性を心配される
→まぁはたから見るとただのストーカーだからな

と、いうことで!夢の屋こと桜智クーリアー!
いやーことのほかふわっふわの土台でふわっふわにシナリオ進むし結局傷着せが発動したの全然納得できないし沖田とネタ被ってるし割とクソだったな!!って思ってます!!
遥かシリーズ全体がそうだったら申し訳ないけど、白龍の力とか呪詛とかの単語の都合のよさ本当何とかするべきだと思うわ。雑すぎでしょ。

次は小松か都ちゃんかなぁ。八葉ラストは瞬兄って決めてるので、小松or都→龍馬→瞬兄→天海の順でやる予定。