感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 8章(2週目)

今日の目標はチナミくんルートだ!!


・山口の近くへ到着
→1周目は「小松に会うため下関港へ→途中で高杉・アーネストと会う(武器調達交渉)→河原宿でマコト(チナミくん兄)と遭遇撃破、チナミくん抜けた後に下関の怨霊退治 といった流れ。
・ちょいちょい2週目雰囲気を醸し出すゆき様
→言うなら言う、言わないなら言わないではっきりさせよう。また龍馬みたいな茶番すんのは止めてくれ
・河原宿につくが陽炎に襲われてはいない
→うーん、歴史変わってる感じか?タイミングずれただけかな
・近藤から下関の怨霊退治を依頼される。選択肢「浄化するんですね」
→チナミくんの「お前、今日はやけに冴えているな」からの「具合が悪いなら先に桐生に診てもらえ」の流れにはちょっとフフッてなりました。
・菊千代「神子の心はとても美しく清らかですね」
→もうアッゲアゲ!!アゲアゲ!何度でもいうけれど、誰かを特別扱いしたいならそいつに本当に特別な行為をさせろ!!い、いやゆき様は確かに神子だから特別なことしてるけど!!そうじゃない、この場合はそうじゃないんだ!
・夜に高杉と遭遇、アーネストとの会合へ
→明日高杉が加わることに。
・行き先を告げず一人で宿を抜け出したことを怒られるゆき様
→本当ゆき様ってシナリオの都合上の行いが多いんだよなぁ。「出かけるときにどこ行くかいう」なんて小学生でもできるぞ
・街中イベント龍馬、師の仇に出会うの巻
→「お嬢が信じてくれるおかげで俺は俺らしくいられる」というが、一応今後の伏線だよね?過去にゆき様と会ってる?みたいなフリあったし。
・下関へ到着、高杉と合流時に詰め寄った都、スルーされて「なんでこうも人の話を聞かないヤツばかりなんだ!」
→久々のおまいう
・怨霊退治戦闘
→なんかもう最近戦闘が1ターンで終わるようになってきてマジ作業
・街中イベント、高杉と都
→意外な取り合わせ。でも結構良かったです。都も確かに情熱がある、と言えなくもないよね
・街中イベント、髪の長さ。小松、都に対して「贔屓もここまでくるといっそすがすがしいですね」
→確かにすがすがしいけど都は許さん
・桜智の髪飾りに対して選択肢「(特に感想はないな)」
→一つだけ異様に面白そうだったので選んでみたけど本当に無言になるだけだった。騙された。
・桜智急に帳面を取り出し「ゆきちゃんの素晴らしさ、愛らしさを記録しているんだ」
→信者脳。そしてこれ、私が今プレイメモ付けてるのと多分同じ感覚だわ……同じか……
・一旦河原宿へ戻る、チナミくんイベント
→高杉「もうわかっているはずだ、奴はお前の願いなど叶えん」とのこと。その後すぐに天海があらわれるし、もう完全に真っ黒だね!
・宿にて作戦会議、沖田に対してチナミくん怒る。選択肢「チナミくんを追いかける」
→そろそろ分岐かな??
・「あいつには自分の意思がない」と言うチナミくんに対して選択肢「でも、怒るのはダメ」
→「怒って飛び出したら話し合いもできないよ」と言うゆき様と素直に納得し「大人げなかった」と反省するチナミくん。本当イベントだけ抜き出せば結構可愛いやり取り多いんだけどなぁ……
・陽炎が襲ってきた
→チナミくん、とうとう兄上と遭遇。絶望立ち絵……めっちゃ可愛いかったです本当すまん……。あと、沖田がやられそうになった時に武器をとる流れ良かった。
・チナミくん「約束が違う」
→命令に従えば兄たちを助ける、として天海に従っていた。そしてキレるチナミくんが離脱。
・チナミくんを探しつつ、高杉から伝言。萩へ向かう
→萩に行ったらチナミくんもいたー!
・事情を説明したチナミくん
→沖田「間者だったんですね」とか小松「従った甲斐もなく兄たちは処刑された」とか結構辛辣だが、まぁ騙されてた側としては一言言いたくなる気持ちもわかる
・龍馬「理性がない陽炎は、宰相の手によって陽炎にされたってこと」
→初耳情報なんですけど!?
・マコトは逃げおおせていたらしい
→全然気付かなかった!!浄化したと思ってた!!!
・夜、戻らないチナミくんを探しに行く
→ちゃんと誰かに一言言ったかな??
・過去回想「どんなに貫きたい信念があろうと死んだらそれで終わりだろう」「醜い姿になって生にしがみついて何になる」「そんな生き方をするくらいなら潔く死んだ方がましだ」
→無理やり陽炎にされたって話、チナミくんは知ってるんかねー……
・背中合わせでチナミくんの話を聞くゆき様
→普通にいいシーンだった
・「兄上も天海の道具になってまで生きたかったのか!?」「何かの間違いだ、兄上が志を捨てて天海に従うなんて」「話せばきっとわかって下さる、俺が兄上をお救いする」
→これはボキッと行くフラグ(精神が折れる的な意味で)
・翌朝、チナミくんを捕縛しに来る土方
→大人しく従うチナミくん。そしてゆき様が「まずはチナミくんと会って話がしたい」って言うんだけどそれおかしいよね!?話すより先にすることあるよね!?
・街中イベント、アーネストが公使に呼び出される
→よくよく考えたらどうやって連絡とってんの?ケータイ?
・アーネストの軍艦交渉
→通訳がお上手なことである。意外と両方に利があるよう頑張っていたのは好印象だった
・街中イベント、都
→あああああああ何回私の天使って言えば気が済むんだよおおおおお!!!こんな何回も言うなら初めっから何回天使って言うか数えとけばよかった!!!
・河原宿にてイベント、チナミくん脱走。2手に分かれて捜索することに
→ここの沖田イベント好きやで。自分の意思は分からないけど、でも行動するって流れ
・花尾山を探索、チナミくんを発見。合流の途中で新選組と遭遇
→なんか鈴の音がなって見つかってるけど、鈴って天海のなんかだっけ?
・??「何をもたもたしておるのじゃ」チリンチリン
→カイちゃんだコレ
・総司到着、絆の力ゲット
→だがしかし戦闘で使えないんだなーこれが!!!技属性!!
・何やかんやでチナミくんの件は解決
→「もともと捕縛対象じゃなかったぜ」って話にしたらしいがなんかよく分からんかった(正直)
・沖田「ゆきさんが悲しい顔をするのが何となくいやだった」
→ゆき様教すげーですぅ。でもまぁ、「お前らしいか」って言ってるチナミくんが良かったから私も良かったと思います
・アーネスト「数時間ぶりですね」
→数時間で片付いちゃうチナミくん捕縛問題!!
・みんな揃って秋吉台にてマコト探し
→洞窟内にてマコト発見。チナミくんが呼びかけているのにスルーして「龍の神子…」と返すマコトさんよ
・結局事情は話さず浄化されたマコトさん
→そこは言えよ
・マコトの遺言「叶うことならあなたの八葉になりたかった」
最後の一言それなのかよ!!!!!!!!!
お、お前!!おまえー!ずっと一緒に生きてきた弟よりたった1,2回あっただけの女に最後の言葉を残すのかよ!!!おかしいだろ!!
・空気を読んで席を外す八葉
→そして自棄になるチナミくん。

そーしーて!ここで章替え!!ということで続きは9章で!
もうこれは次からチナミくんルートだよな?って思うので次からルートで記事立てよう