感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 都ルート

お久しぶりですの!!
実は先日引っ越しをしまして、2週間ほどネット回線が使えなかったのですが、なんと…その間に…

遥か5全クリしましたー!!(テッテレー)

すごい!!すごい頑張った!!正直今まで何やってたの??位の勢いでクリア出来て本当ネットの時間搾取怖い…(ニコニコ動画見ながら)
そういう訳なので、一気にプレイメモ更新してレビューに移りたいと思います!1番手は都ちゃんから!!


8章から!
・ガンガン飛ばしつつ、一応都イベはチェック
→8章萩の「私じゃゆきを守れない…?」からの「頭コツンってした」イベでは「私の天使」2回頂きました
・9章下関での桜智探しのとき選択肢「(天海がそんなことするなんて…)」
→既読うめで選択してみたらまさかの瞬兄と都ちゃんの好感度下がったんですが!?え、何君ら「そういう優しいとこがゆきのいいとこだけど、いい加減敵と認めないと」とか言ってるの?別のルートでは「そこがゆきのいいとこだよな(好感度アップ)」みたいな感じだったじゃん!?
・下関の怨霊戦後、追加で怨霊が襲ってくる
→都ちゃんルート追加イベっぽい
・都に対して陽炎「強い陰の力…我らをこの世にとどめよ……」
→いままでそんなこと一回も言われてないんですが!?!?!
・陽炎に対しゆき様「みんなはもうこの世に留まってはいけないの……だから――…」「白龍の力で、封印させて」
→仮にも意思のある陽炎に対して「お前を殺す」宣言を堂々となさるゆき様流石ゆき様。
・陽炎を一人で追ってきたゆき様「もう少し弱らせてから封印しないと…」
→普通に怖い
・一人で陽炎を封印したゆき様に「危ないことするな!」と怒る都ちゃん
→ここの選択肢で「でも浄化できたでしょ?」を選ぶと攻略失敗するんだけど、自力で対応できてちょっとそっけないゆき様だと友情が結べないとか都ちゃん面倒なうえに依存型だな
・夜に宿にて都と会話
→都「私だって黒龍の力を対(ゆき様)のために使いたいんだ」って言ってるけど、黒龍の力使ったのって1周目の最期だけじゃなかったっけ?
→あと「私の天使」に変わる「私の対」というセリフ1回頂きました
・桜智おびき出しイベにて、選択肢「どうしよう」で都と一緒に出る
→だが特に何もなく終了
・何だかんだで下関でVSましらをし現代へ戻る
→今気づいたんだけど、時空移動のアニメーションはいるとスキップ解除されてない?
・現代にてイベント、都と一緒に休む
→急に声ついたけどもう驚くこともなくなったなぁ…
・一緒に添い寝するイベント絵
→明らかに距離が近いが都ちゃんどう見ても男過ぎて百合感ゼロ
・都「ゆきは人に甘いから、悪いやつから守ってやれるようになりたいって…そう、自然と願うようになるんだ」
→制作陣はゆき様をそういう子のつもりで書いてるんだなぁって思いました。ちなみに私には全然伝わってきません。
・都「白龍の力使うと体辛いんだろ?対なんだ、それくらい分かる」
→今までのルート、そんな雰囲気全然出してなかったじゃん!?
・このまま現代でふたりだけで暮らそうという都に対し選択肢「だめだよ」「それもいいかもね」
→「だめだよ」では「また天使を守れる」、「それもいいかもね」だと「私の天使」一回げっと。

そしてここから都の物語!10章!
あと、ここからルートに出てきた「私の天使」とそれに類する単語カウントしてくよ!
・合わせ世から戻ったら冬になっていた上に菊千代薩摩到着済みで高杉も普通に戻ってきた
→今まで一応会話程度はあったのに、こんな3行程度に凝縮してくるとは……やっぱ友情は添え物ってことなのか
薩長同盟締結についての会話にて桜智「ゆきちゃんが出ていけばうまく行くんじゃないかな?」「清らかで可憐な龍神の神子が薩長の友好を願っているとなれば…長州も無視できないんじゃないかな?」
やめろ!!!!!やめろ!!!!!(高杉ルートのトラウマ)
・龍馬「お嬢と都を連れていく」
→都も黒龍の神子だから、とのことだが今まで一切そんなこと言わなかっただろ!!
・都「(どうすれば私は私の天使のため力を尽くせる?)」
→個別1回目のマイエンジェル。にしても都ちゃんの「ゆきのために力を尽くしたい、それだけが私の望み」とか「どうすれば私を必要としてくれるんだろう」とか、もう桜智と同等レベルの信者だよ。桜智よかまともな理由があるとはいえ怖いよ。
・体が弱るゆき様に対して都「もうこの世界にあまりかかわるな」「次向こうに帰ったら、もう帰ってくるのは止めよう?」に対し選択肢「分かった」
→選んだらそのまま2人だけで帰っていった。あと「私の天使」2回目頂きました。
・↑で選択肢「そんなこと出来ない」
→みんなが幸せになれるなら、というゆき様に対して「私だけの天使(2回目)でいいじゃん、みんなの天使(3回目)じゃなくて、いいじゃん」という都ちゃんは多分客観性が欠如してるんだろうなって。みんなの天使ってなんだよ……
・桂の説得に向かおうとしたところ、陽炎が長州藩邸へ向かっているという情報が
→対応しようとすると都にとめられるゆき様。にしてもこういう「私は一人の人のために生きてます」ってキャラは、相手役と過去の描写が上手くないと世界が狭い奴だって思ってしまうよなぁ。
長州藩邸の陽炎、浄化しなかったため夜に復活。桂が京から出てしまう
→「私がゆきを無理やり止めたから」という都を慰めるゆき様に「やっぱり私の天使(4回目)だ」「ずっと天使(5回目)を守りたいと思っていた」「でも、お前の足を引っ張る枷にしかなってない」とネガティブ丸出しの都ちゃん。部屋から飛び出した後の独白でも「天使(6回目)の羽をいましめる枷は…天使(7回目)の前から、消えるべきだ」と絶好調の都ちゃん。
・時空の穴が開き、都ちゃんが現代へ戻る
→黒龍が都のために白龍に働きかけて、白龍が砂時計を動かした?とゆき様が推測するけど、白龍の力だけじゃ今時空移動できないよな。誰が対価を払ったんだ?
・都を追って現代へ
→都ちゃんもだけど、桜智とか「ゆき様のためを思って行動したのに最終的にはゆき様が命を削ることになる」ってシナリオ多い気がしてしまう。いや、今んとここの2人だけか?
・都ちゃんを追って一人で現代に戻ったのかと思ったら戦闘で普通に八葉が居たときの衝撃
→みんなで来てんのかよ!!!!!そんな雰囲気みじんもなかったし色々ぶち壊しだよ!!!
・追ってきたゆき様と問答の結果、「ぼちぼち。あっちの世界へ戻りますか」と言う都ちゃん
→めっちゃチョロい
・異世界に戻ってすぐ都の独白「私は、役立たずの黒龍の神子」
→めめしーーーーーーーーい!!!!!!あと黒龍の力って1周目ラスト以外使ってた記憶ないんだけど実際何ができるんだっけ?
・都「黒龍の力からだって、私はまだ逃げ続けてる」
→もしかして2週目に入ってまだ使ってない?
・龍馬と小松、ゆき様の会話(ゆき様は諦めずに考えてすごいなーというアゲアゲ)を聞いた都「(私の天使(8回目)を、取るな!)」
→都ちゃんっていとこだから、何となく「家族愛」もあるのかなって思ってたけどコレ完全に依存系友情だわ
・都「天使(9回目)は、私が居なくてもひとりで飛べるんだ…」
→都ちゃんは一体何様のつもりなんだろうか?
・都と高杉の会話「お前は子離れできていない親、ということだ」「お前は蓮水を傷つけたくないゆえ鳥かごへ入れているつもりだろうが、俺には蓮水を逃げぬよう鳥かごに入れて、無理やり己の手元に置いているように見える」
→まぁ確かにそういうところあるけど、結局ゆき様鳥かごの中に入ってくれてないから事実ではないな
・高杉「本来、友への信頼などと言うものは近くにいるからと言って増すものでもなかろう」「むろん、離れたからといって減るものでもない」
→正論だしつまり都ちゃんの感情は友情じゃないんじゃない?(てきとう)
・都「(あの子を一人外に出したら、ほかの鳥と一緒に空高く羽ばたいて…)(飛べない鳥を忘れて地上に置いていくだろうから)(だから、天使(10回目)を籠の中に入れて、縛めた…私のそばから逃げないように)」「(もし、私の天使(11回目)が全てを一人でやるようになったら…)(私の天使(12回目)が、私から離れたら…)(私は、またひとりぼっちになるから)」
→ポエム!!!!!長いポエム!!!ていうかここにきて攻略対象の内面描写がわんさか出てきて困惑だよ。今まで独白って形でも多分無かったはずなのに。
・ゆき様につめたくなる都ちゃんを追いかける展開
→なんか、今回都ちゃんのこと追い回しててめっちゃギャルゲ感
・ゆき様に「私は都にこれからもそばにいてほしいし、一緒に戦ってほしい」「今までみたいに助けられるばかりじゃなくて、お互い支えあえるってことだから」「都にもっと信頼してもらえるようにもっともっと強くなるから」と言われて即「私の天使(13回目)は……」と言い出す都
→本当都ちゃんってチョロいよね。ゆき様もだけど、都ちゃんも相当騙されやすいと思うの
・都「危ないことは一つもさせたくないし、勝手にどこかに行ったりすると心配でどこにも出したくなくなる」
→それは恋だよ
・見守ってくれると安心して行動できる、というゆき様に対し都「お前のことはいつも大切に思っているよ。だって、私の天使(14回目)だから」「だから、本当はこうやってずっと腕の中に閉じ込めて…誰にも触らせたくないくらいだ」
→それは恋だよ。最後に「なんてな」とか言ってるけどそれは恋だよ。
・翌日、都とゆき様の会話「今日は体調もいいし、大丈夫」「そ?なら、信じる」
→成長がまぁまぁ見えて良きことかな
・また天海が陽炎を出すらしい
→しかも今回は特に目をかけている陽炎を出すとか言ってるけど、陽炎ってそんな目をかけるとかあったっけ?
・浄化しようとするゆき様を見て、八雲が止めなくてどうする、というチナミくんに対し都「止めるときはとめるさ、でも今は進む時だ」
→やっと都ちゃんが正しく成長してくれた!!正直共通ルートの時点でさらっとやってくれても良かったくらいだよ!!
・八葉「無視だね」「ああ、気持ちがいいほどに俺たちを無視、だな」「…なんにせよ、信頼できる友がいることは悪くなかろう」
→フフッてなりました
・先導する都とゆき様の会話「都、大丈夫?」「ああ、平気だ…でも、心配なら手、つないどく?」「…うん、つないでおこうか」
→不覚にも萌えた。
・VS陽炎、まさかの汎用グラ
→桜智が「特に目をかけている陽炎」って言ってたじゃん!!!嘘かよ!!
・戦闘後、都「天使(15回目)が守ってくれたから私は大丈夫だよ」「ありがとな、私の天使(16回目)」
→軽い気持ちで数え始めたけど、EDまでに20回行くか行かないか気になってきた。このペースだと20は確実か?
・都と庭にて会話
→ざっくりまとめると「小さいころから自分に自信がなかったから、いつも人向きで明るく前向きなゆきが自分を置いてどこかに行っちゃうんじゃないかと怖かった。だから釣り合うように、うわべだけでも自信が欲しかった。力が欲しかったのもそのため」って話。都ちゃんが男っぽくなったのも、その辺の事情がある感じだね。多分本当はもっと女子じょしぃんだろう。
・都「でも…そんな私を天使(17回目)はいつだって、何も言わず守ってくれた」「天使は加護を与えるものだったっていまさらだけど、思い出した」
→2回目のは文脈的にゆき様を指してないからノーカン。
・「今なら、手を離したからって心までは離れないってわかる」「だから、必死にしがみついてたこの手を離すよ」「私はお前をそばに置くためじゃなく…留めるためじゃなくて…前に進ませるために、強くなりたいから」
→なんか……あの、都ちゃん、「遥か5の最大の戦犯は都ちゃんだよ!!あいつゆき様に甘すぎだよ!!」ってずっと言っててごめんな……。
・都「もう、引っ張ってもらわなくても大丈夫だから」
→まぁでも、共通ルートで多少は成長してくれても良かったんだよ?と思わなくもない
・都「…なぁ、ゆき、大好きだよ、私の天使(18回目)」
→上の発言撤回したい(早い)だってここの言い方完全に男だもん!!
・都ちゃんが八葉に対して感謝してる
→いいことなんだけど、なんかこう、やっぱ全体的にもうちょい早めにこのイベントやってほしかったな!?みたいな気持ち拭えない

そしてここから最終章!
・ゆき様「桂さんが薩長同盟を結んでくれて本当に良かった」
→このルート、他のルートでは毎回こなしてるイベントがっつり飛ばしてくるな
・都「ここまで来られたのもみんなのお陰だって、今なら思える。みんな、ありがとな!」
→都ちゃんが正しく成長してくれたことは、本当このルート良かったなって思える
・都「な、大好きだよ、私の天使(19回目)。たった一人の、私の対(20回目)」
→マイエンジェル発言20回の大台突破おめでとう!
・ゆき様「(天海ともう一度、お話ししたい)」
→きちんと成長した都ちゃんに比べてゆき様はなぁ……もうなぁ…
・VSましらに入る直前、都ちゃんが足止めを買って出る
→そいつらめちゃよわだからそんなことしなくてもいいのに…
・瞬兄とゆき様で先に天海の元へ
→あ、そういう感じ?
・天海と「何が目的なの?」と話すも、結局結論が出る前にみんなが到着し戦う流れに
→毎度ゆき様が何かしらの結論を出す前に話が終わるから、だからこそこっちも色々もやっとするんだよね…
・黒龍との会話にて都「私の天使(21回目)が白龍の神子である限り、私も黒龍の神子であることを望む」「私をお前の神子に選んでくれて…ありがとな」「それと…ずっと、嫌がってて…ごめんな」
→都ちゃんが今までのイラッとポイントをちゃんと謝罪して感謝していく流れ、私は好き。ていうか、やっぱり神子として覚醒?目覚め?してなかったのね
・VS天海戦後、都「こいつが幸せなら、その隣に誰が居てもいいし世界のどこに居たっていい」「何があっても、私の居場所はちゃんとあるだろうし私たちの絆は消えないって知ってるから」
→良いセリフなんだけど、都ちゃんの大好きだよ発言を見るからになんとなく全力で信用しきれない気持ち
・別れの場面、高杉「俺も、よい仲間を持ったこと光栄に思おう」
→八葉と神子ズかな?
・EDロールだ!
→クーリアー!思いのほか成長が感じられてよかった!
・エピローグにて都「天使の羽を押さえつけるんじゃなくて、どこまで飛べるか見守ってみようって」「離れて見てから分かることも色々ある、ゆきが誰よりも優しいこと、いつも私を支えてくれること、やっぱり、私の天使(22回目)だってこと」
→結局都ちゃんはゆき様第一なのは変わらないんだな。友情なんだから、もっと視野を広げる方向の話してくれてもいいじゃん
・都「お前は永遠に私の天使(23回目)で、たった一人の――私の対(24回目)」
→総マイエンジェル数24回!!!

と、いうことで!都ちゃんクーリアー!!
想像外に成長があって良かった!私は「人が自分のダメなところを認識して成長する」って話が好きなので都ルート好きですな。都ちゃんは、これからきっと可愛くなるよ。
散々戦犯って言いまくってごめんと思いつつやっぱ序盤の都ちゃんは正直うざいから私悪くないけど、うん、この辺のイベント共通のどっかで軽めに仕込んでくれてればなぁって…すごく思うの…