感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 桜智ルートじゃなくてノーマルED(1/10クリア)

さぁさぁ今年も残り20日を切ったよ!(絶望)
そんな訳でさっさか夢の屋ルートなのです


イベントがっしがしスキップします。
・7章現代にて、アーネスト追加会話
→飛び級しているご様子。
・7章で桜智ゲット後に9章へスキップ
→長府へ到着。既読もなくなったので順調な感じかな?
・宿にて会話、薩長同盟締結をことごとく邪魔されているらしい
→それにしては気配がない、という話に。あー鬼が疎まれる系のストーリーかしら
・夢の屋を探しに庭に出ると、天海と夢の屋が密談していた
→お前ら天海と秘密裏に会うの大好きだな!!!(ex:ゆき様)
・天海、チナミくんに対し「この鬼はお前やマコトと違いよく働いてくれる」
→○ね
・翌日、姿を消した夢の屋を探しに下関へ
→陽炎と遭遇しらくしょうりしたりしたが夢の屋とは会えず
・夢の屋は宇部へ移動したらしいと聞き、会いに行くことに
→夢の屋は逃げまくって面倒だなぁ
宇部にて夢の屋の取り巻きと会ったり夢の屋とニアミスしたり
→そういやおカメさんって立ち絵あるし、なんか絡んでくるのかな
・桜智ゲット大作戦
→ゆき様を襲わせて誘い出すという芸のない手法。私でも考え付くわー
・結局何も話さずに去っていく桜智
→そして何故かいつの間にかゆき様は桜智に惚れてる雰囲気になってて!(小松から「桜智のときとずいぶん態度が違うね、と言われたり」)
びっくりだよ!いつの間にだよ!
・龍王山にてイベント、小松とサトウの連鎖術ゲット
→「薩摩切子」について熱弁するサトウ。サトウの日本への意地のはり方はルート終わった後だと中々可愛い
・萩にて都と龍馬の連鎖術ゲット
→話とかより都に対して「お兄ちゃんみたい」という感想を抱くゆき様に「お、おぅ」ってなりました。
・下関で上様とご対面
→上様の命を狙うのは誰か、と言う話に。ゆき様ご一行も噂されている模様
・間者の正体は誰か?という推測
→「どの組織にも所属してない人ではないか」という結論に。あれ、もしかしてマジで桜智?

一旦休憩!

1/5 あけおめ!!(開き直り)
・小松と二人で宇部
→やばい、話全然覚えてない!多分桜智探しに来たんだと思うんだが
・お亀さんに空気読まず話しかけるゆき様に対し、小松のフォロー
→「宮家の姫ですよ」と言ってその場を収めようとする小松に(突然何を言い出すの?)って言うゆき様は自分で何も考えないの?
・小松「餌まき(宮家の姫と言う嘘)も終わったから時期に間者が姿を現すと思うよ」
→やばい、なんでそうなるのか全然分かんない
・ゆき様、夜に襲われたところを桜智に助けられる
→あー撒き餌ってそういう
・ゆき様「桜智さんが来てくれたからスパイを捕まえられた…?」←分かる
 ゆき様「そのためにわざと私たちから離れて…?」←分からない
→スパイを捕まえられたのは小松が「桜智はゆき様がピンチになったら助けに来るだろ」って思って偽の噂を流したからで、多分離れてなくても同じ結果になったと思うの
・ていうかゆき様普通にスパイって言ってる
→時代ものなんだから、間者で統一すべきじゃねーの?
・小松「ゆき君は真摯、八葉の力を貸すのもやぶさかではないよ」
→君とは意見が合わないようだな
・間者はお鶴さんだった
→そっちかよ!!お亀さんじゃないんかい!!
・お鶴さんを覚えてない桜智
→わー!クズだー!
・天海が将軍の交代をもくろんでいる
→前も同じような話しあったけど、普通そんな簡単に変えられなくね?
・体調不良激しくなるゆき様
→でも結局無事だからプレイヤー側としては全然ハラハラしないんだよなぁ
・夜、宿にて天海出現
→選択肢「何をしに来たの?」を選ぶときっちり天海に反論するゆき様がいて、私はこれを見るたびに本当チナミくんルートは何だったのかt(ry
・天海「君は誰かに守られていたいのでしょう?」
→そう思うのも無理はないですがその発言を向けられるとあんま面白くないなって気分に
・下関にて菊千代がましらに襲われていた
→そしていつものワンターンキル!
・ましらにゆき様の体調不良をばらされる
→別のルートでも同じことやってた…。
・そして砂時計で現代へ強制移動
→そしてまたやることがない!!思うんだけどさぁ、やることないなら普通に次の章へ移動させてくれよ!!

そんでもってここから10章
・京に移動し、高杉と合流してからゆき様倒れる
→命を削っていると白状するいつもの流れ。にしてもこの時の高杉(+沖田)は大変いい意見を言ってくれるんだが当人ルートだと何故ああなってしまうんだろうか
・街中イベ、小松と沖田の連鎖術ゲット
→ところで未だに沖田とチナミくんの連鎖術が使えないんですが何が悪いんでしょうか
・街中イベ、チナミくんと桜智の連鎖術ゲット
→イベントはチナミくんがなんでチナミくんなのかって話(※半分しか合ってない)
 チナミくんは本当に生真面目で努力家でいい成長型だ
祇園にて桂と会合前、「玄武は八葉として目覚めるのが遅い」と言う話が出る
→八葉として目覚めるって、なんかそんな覚醒イベントなんてあったっけ……いや、ないよな。無かったはず。
・会合の場にて、アーネストと桂のやり取り「初対面のとき私を勘違いで殺そうとしたことを高杉さんが謝罪すれば薩長同盟を取り計らう」「やはり異人は信用ならない、そんな無理難題をふっかけてくるなんて」
→イベントの一連の流れを見てもどこが無理難題なのか、訳が分からないよ。あとアーネストから謝れって言われた高杉が「なんだと!?」って言ってるのも訳が分からないよ。お前が悪いんじゃねーか。謝罪せい。
・高杉「これほど美しくて清らかで健気な娘が龍神の神子以外の何だという」
→あっはっは
・桂に龍神の神子であることを証明するため、桂川の呪詛を封じることに
→ていうかめっちゃ今更!!今更すぎてびっくりした!!
・VS黒麒麟
→あ、伝説武器イベかコレ。ところで毎度伝説武器手に入れても強くなった実感が全然ないんですが(ワンターンキルすぎる)
・桂からのゆき様への疑問「話し合いで全てを解決するために、具体的にどう行動していくつもりかな?」
→これに対してゆき様が一切具体的行動を述べないのがなぁ。いやまぁ高校生にそこまで求めてもって話かもしれないけど、具体性を欠いたただの理想論を話す少女を聖女として持ち上げるのって無理があると思うんだよなぁ。
・アーネスト「謝れと言ったのは冗談ですよ」
→あー、今まで本人のルートですらそんなこと言わなかったのにおかしいと思いましたよ。でも高杉がちゃんと謝罪してたのは良かったです。「なんだと?!」は水に流してやろう(上から目線)
・高杉がなんか体調悪げ
→本人ルートで玄武の呪詛を受けてた話してたなー。今まで他のルートでそんな雰囲気出さなかったし当人ルートの決着がアレだったからすっかり忘れてた(失礼)
・アーネストが優秀
→便利に使われてる感もあるけど。なんで高杉ルートでもその手腕を発揮してくれなかった
・玄武2人が強く出てきて一体これは誰のルートなのかと
→まぁ説得相手に桂を選んだ私がいけないんですけども
薩長同盟締結後、怨霊の群れ(百鬼夜行)が出現
→それを断つために神泉苑へ向かうことに

という訳で!年越してしまったけどこれからまたガンガン進めていくよ!

1/6 ちょっとだけ進めー
神泉苑にて龍脈を浄化する流れ
→やってきたカイちゃんと戦闘して勝利。にしてもカイちゃんがゆき様の説得(天海の治める世界じゃ眠れないよ)に即納得して退散するの理解に苦しむ
・白龍の力を使って龍脈を浄化
→プレイヤー側に危機感が伝わらないせいで茶番感が半端ない
・浄化後倒れたゆき様を休ませるため、いったん現代へ戻ることに……んん??
→ん?タンマタンマ、現代へ戻るとゆき様の命のかけら消費されるよね?時空移動が白龍の力ってみんな分かってるよね??え??マジでライターバカなの???
・街中イベ、チナミくんとサトウ
→あれ!?まだ無かったの!?この2人結構描写多いからとっくにあるかと思ってた
・ところでなんかコレノーマルENDの予感がするのですが
→途中から全然桜智出てこなくなったもん!これ絶対違うルート入っただろ!!
・現代に戻ると祟君出現
→本当君は自分の目的を言わないなぁ。何なの?
・VS祟君
→よゆうしょうり。そしてかみ合わない会話だけど、まぁ何となく祟君の目的は把握した感じ。正直瞬兄より断然祟君の方に共感できる気がひしひし菱形
・伝説武器イベ、ゆき様の武器に封印
→これ完全にノーマルEDじゃないですかー!!やだー!!
・VS玄武
→かーらーのー擬人化ってめっちゃ見た目可愛いんですけど!!!!!!!
 女の子か!?美少女かって思ったけどこれ胸ないわ!!男か無性かどっちかだわ!!
・玄武「(ゆき様と)話してみて分かった、お前が八葉に慕われるのもわかる」
→君とは意見が合わないようだな
・そして次の章へ!

次は終章!今週には終わらせるでーす!

1/10 終章!!
・日光に到着、いつものましら戦
→普通に勝利。にしても、星の一族について話がちらっと出ても一切関心を示さないゆき様を「お優しい!」とわっしょいするのは無理がある
・VS天海
→本当ここの戦闘処理重いなぁ
・天海「時空のはざまに帰り、狭間の神として時空を支える柱となるのが真の役目」
→お前何なの?何がしたくてひっかきまわしてたの?
・最後に八葉と別れの挨拶をしてED
→あっさりした挨拶でいいと思う
・「いとこの都と2人で留学中」
→本当に居なかったことになるのか
・現代に戻った2人は何も覚えていない
→なんで!?八葉とED迎えたときは覚えてるのに何で覚えてないの!?理由は!?
・そしてそのまま終了
→ええええええええええええええ

はい、そんな感じで「夢の屋攻略しようとしたらいつの間にかノーマルEDだった」ルート終わりました!どうしてこうなった!
EDとしてはさっぱりしつつ伏線(と言っていいのか微妙なとこだけど)もあってまぁ、分かりやすかったんでないかと思いました。ていうか特に言うことない。

次こそ夢の屋!