感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 3章(9/13追記)

※ 記事分量が長くなったため、章ごとに記事分割しました。
次からここに追記していきます。まだ短い


5/9続き
・また幕末へ
 →ゆき様アニメーションが挿入。これ毎回流れんの?
・選択肢「不思議じゃないの?」「瞬兄がいれば安心」「……」
 →好感度上がると思ったのにただの無意味選択肢だった。ちくせう
・チナミくん再加入
 →キタ━━( ´∀`人)( ´∀`人)( 人´∀`)━━!!!!
・朱雀の札をもらえないか交渉に行く
 →と、ここで気づいたんですがもう3章だった!!!全然気づかんかった!!!あれ、章変わるタイミングでなんかでなかったっけ!?
(そんな訳で分割しました)

5/31 7月までには一回クリアしたい
・四神の情報あつめ
 →久々で話忘れてた。そんな話だったか
・選択肢「どの四神から探すか」
 →朱雀を選ぶと兄の好感度↑
・ストーカーが見てる
 →仮にも攻略対象なのにな
・声が出た
 →声が出る基準がよく分からんね。
・桜智加入
 →加入時に声が出る感じかしら。てかこのゲームバックログから音声再生できないのか。
新選組にてゆき様を讃える会話
 →「天女のよう」「綺麗」とか、乙女ゲーってこれが通常営業なの?
・桂登場(立ち絵アリ)
 →立ち絵はあったが絵師違うか?チナミくんと知り合いのご様子
・チナミくん可愛い
 →特に照れて三つ編み握ってる立ち絵が可愛い
・高杉再び登場
 →チナミくんと知り合いのご様子。なんだか普通の兄貴分な雰囲気だなぁ。
・連鎖術ゲット
 →敵が多い時使えそう
・京にてメンバー会話
 →ゆき様が関わらない時の、都とチナミくんの会話は中々いいですな

ちょいと中座、また後程

9/13 一旦止めちゃうと復帰が難しすぎる
・桜智と会話、「いい天気だね」で絆上げ
→優しい子だね、とか言われてるが会話の流れから何が優しいと判断されたのかよく分からない
・緊張してる?で絆上げ
→「君が素敵すぎるのが困りごと」とか言われて白目になる
・桜智に対し都「ゆきに対して態度違いすぎ」
→おまいう
・沖田の悪口言う相手に喧嘩売りに行くゆき様
→兄も都もゆき様に危険があると判断すると止めるんだよなぁ……。その俊敏さ、ゆき様が突然単独行動始めるときにも適用しろ
・沖田の体調を心配するゆき様
→一瞬すごい褒めそうになったけどよく考えたら人として当然の配慮だった
・急に声が
→アーネスト氏登場。ハーフじゃないんかい意外
・アーネストに食って掛かるチナミくん
→ここのゆき様と都の態度がなぁ。別に相手を理解できないとかないわーって思うのはいいんだけど、それの態度の出し方って問題だよな。本当教育って大事。
・誰も傷つけないで、というゆき様
→「異人ってくくりで見ないで」「それが無理なら誰も傷つけないで」とか言うゆき様に「お前は自分の意見を押し付けてばっかだな」ってイラッと来るので本当真面目な空気なるのやめて。真面目じゃなければこちらでスルーしますので。
・切れるチナミくん
→この後ゆき様にでれるイベントが来そうで怖い。(※乙女ゲーです)
・城に戻った後出て行ったチナミくんを追いかけるゆき様
→兄も都も桜智も誰も「おい、ゆき…!」って言うだけ。止めたきゃ真面目に止めれ
・チナミくんと会話
→「仲間でしょう?」というゆき様にうぅ、となるチナミくんが可愛い。都は本当にその態度なんとかしろ。
・翌日、白虎の所有者を探す流れでアーネストと会う
→アーネスト腹黒かー。経緯を考えると正当な言い分ではあると思う。つか海外あるあるだよえn>母国語で悪口
・「この世界の人間と自分たちの社会通念が異なることを理解しろ」とゆき様に言う兄
→都にも言え
・「神子は優しい子ですね」
→呪詛で苦しんでいるのを自分の力で助けられるなら助けたい、というのは確かに優しいことかもしれないが、おそらく普通のことだと思うんですよね。ゆき様が特別優しいわけじゃないというか。
このゲームに限ったことじゃないけど、主人公を「特別」にしたいなら本当に特別なことをさせろよ、と思うから自分は心が狭い
・長州が禁裏に現れる
→そして「玄武が苦しがってるの」とのたもうて飛び出すゆき様。もうずっと手を繋いどけばいいのでは???
・VS玄武 戦闘
→何回かやってるのにこのゲームの先頭未だに理解できてないの私の頭が悪いからなんかね
・高杉と会話
→高杉のゆき様に対する対応がまともで安心する
・声が出た
→眼鏡!メイン眼鏡きた!薩摩の小松さん。
・都、小松に対し「偉そうな態度」
→おまいう
・都、小松に対し「どれだけ偉いか知らんが、嫌な奴だ」
→おまいう
・よくやったんじゃないか、と言ってくれるチナミくん
→過剰な褒め言葉もなく、やったことに対する事実と感想のみ述べてくれるチナミくん本当癒し
・小松さんの采配
→この人結構好きだな。やることやった上でいやみなのは、個人的には全然構わない。
・「この世界のこともっと知りたい」と真剣に言うゆき様
→割といい場面だと思うんだけど一切声が出ない
・現代へ帰還
→やったー!3章クリアだー!
・祟に厳しい兄
→やっぱ絶対なんかあるよな。

よっしゃー続けて4章いくぞー!