感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

おひめさまナビゲーション

GW2本目!これは完結済みマンガです。

タイトル:おひめさまナビゲーション 全3巻

著者:たかみ裕紀

出版:アスキー・メディアワークス

購入動機:雑誌掲載分を読んで面白かったから

簡易あらすじ:クリス、花里、日冥はとある学校の占い科に所属して占いを勉強しています。みんなを幸せにできるような占い師を目指して仲間を増やして謎を解け!

以下感想
ひめナビ超面白いよ!!!!

はい、そんな感じでおひめさまナビゲーションのレビューです。
これは2,3年前に電撃Gsマガジンという雑誌で掲載されていたマンガで、占いコーナーとの連動みたいな感じでコミックが出ていた……ような気がします。正直ちゃんと覚えてないよね。
電撃Gsマガジンという雑誌名でピンとこない方(多分ほぼ全員)に説明しますと、この雑誌はギャルゲーや美少女アニメなど登場人物の女子率が7割を超える作品を紹介するような雑誌です。まぁこの説明からお分かりになると思いますが、ひめナビも女子率9割越えだよ!
つまるところ、女の子が色々頑張ってちょっぴり成長するマンガです。

ですが今の世の中、女の子が頑張る萌えマンガなんて溢れるようにあるでしょう。
もちろん私が知らない中で素敵な本もあることでしょうが、それでも私はコレを推したい!
ていうか読んでほしい!この萌え完成度の割に知名度低すぎると思うんですよ!

という訳で、おすすめポイント別にご紹介。

1:絵がデラ可愛い
絵がドゥエラ可愛い。思わず巻き舌になる可愛さです。
ザックリいうと、のいじ系かな?萌えマンガって結構顔は可愛くても体が……とかあったりしますが、もうどんなポーズしてても可愛いです。

2:マンガがうまい
私がコマ割漫画(4コマじゃない系)を読むとき重要視しているのは
・背景に書き込みがあるか
・顔マンガ(顔のアップばっか)になっていないか
の2点です。特になのですが、萌えマンガは本当にこの2つが(特に背景が)こう……アレなのが多くてね?これがクリアできているのは結構素晴らしいことなんですよ!
でも私が強くおススメしたいのは顔マンガじゃない、って方。着替えたり目玉焼きの卵をすすったり体育座りしたり水着で色んなポーズしたりもう超かわいい!超可愛いんだよ!
コマ割も見やすくてとてもいいです。ばらしー。

3:話がイイ
まぁコレは良い、というよか私が好みなだけといった方が近いんですが。
この漫画の流れをザックリ説明しますと
1巻:メインキャラ6人のキャラ紹介マンガ
2巻:メインストーリーの「おとぎ話占い」に関する話が始まる。ライバル?キャラ3人追加
3巻:メインストーリーに決着。めでたしめでたし!
って感じです。非常にわかりやすい構成です。
しかし見て頂けるとわかるように、ぶっちゃけ真新しい要素とかない!全然ない!
コレは王道なキャラマンガがカワウィイ女の子メインで展開する、それだけなのです!
なんで、あっと驚く伏線が!とか繊細な心の変化が!とかそんな感じのを求めている方には絶対お勧めできません。断言できるね。
あと百合マンガではないのですが、百合を彷彿とさせる描写があるのでそっちがダメな人もやめといたほうが良いです。

4:キャラが可愛い
キャラマンガなんで当然ですが、みんな嫌味なく書かれていて可愛いです。マイナスイオンばしばしだぜ。


とまぁそんな感じでひめナビのいいところを紹介してきましたが、「なんか普通のマンガじゃね?」という風にも読めます。事実、ストーリーは普通の萌えファンタジー?学園マンガ的な感じです。
でもちょっと待ってほしい。1)絵がすごく可愛い、2)キャラに嫌みがない、3)背景もきっちり書いてある この3要素を満たすキャラマンガ……そうそうないと思いませんか。私はあんまり見てこなかった。特に3、コレを萌えマンガで満たすのって結構少ないです。私がたかみ裕紀のファンであることを差し引いてもいい出来だと思うんですよ!
マンガ喫茶とか、時間あったら見て欲しいです!

そんな訳でまとめ
基本的なところが非常によく出来てる萌えマンガ。ストーリーとかアクションを求める人には絶対おススメできないですが、「あーかわいい女の子のマンガ読んで癒されたいわー」って人には全力でおススメ。何気にギャグ要素も面白いので、ギャグ漫画一歩手前くらいのネタが好きって人にもいいかも?
ただし百合っぽい描写があるので苦手な人はご注意です。