感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

人類は衰退しました BD4巻 特典&本編感想

絆買い~♪絆買い~♪

そんなわけで毎度の人退特典感想!

・じゃくにくきょうしょく
ハハッ、短い(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
カエルスーツの妖精さんと会うところまで。ちょうwwwみじかいwww

えーと…

いや、本当アニメスタッフにはとても感謝しているんです。
正直原作好きな身からしても、「これアニメとか何考えてるん?」って思ったし。
それが中々結構なアニメにして頂きまして、ええ。本当面白かったですよ。
毎週毎週楽しみに見たし、一挙放送も楽しかったし。

でも特典映像の短さは絶対に許さない

・AURAのPVその4
そろそろ一郎喋ってもええんちゃう?

・オーディオコメンタリー
前巻に引き続き妖精さん役の明ちゃんと金さん。うむ、ガールズトーク。
何だろうね、私他のコメンタリーってギャラクシーエンジェルのBD特典のやつしか聞いたことないんだけど。
……グダグダじゃね?

正直監督たちの方がうれしいな、って…。

・特典小説
これのために買って(ry
今回は非常に穏やか―な話。多分。
人退がファンタジー気味なのって、妖精さんのせいもあるけど、前時代の旧人類技術がどこまで行ったとかの情報が開示されてないところも関係してるよね。
なんていうか、可愛い話だった。おいしいおいしい言ってる女の子2人可愛い。
昔の道具さんも出てきたり、妖精さんの不思議会話も堪能できてご満足な一冊ですよ?

・本編感想
この辺からアニメ感想書いてなかったのでちらっとメモ書き。
私はじかんかつようじゅつが人退の中で一番好きなんで、なかなかいい感じにまとめられてて満足でした。
正直分かり難いっていうか、絵面的にも地味やん?ループですもの。
だからこそ、そこでどうテンポを維持するのかっていうの所が中々よかったなぁと。
中原さんマジ偉大。

この話がなんとなーくややこしい感じになるのって、「ループしてるのは妖精さんがお菓子食べたいから」「助手さんが見つからないのはそれに便乗して自分探ししてるから」っていう個別の事柄が一気に起こるせいだと思うんですが。
エピ1で「ループですよー」「原因は妖精さんですよー」と見せつつ、次の話で助手さんメインで持ってくるのが中々見やすくていいと思いました。妖精さん分も何気に多くてかわゆい。kwys!
この話の脚本、おさとがえり書いた人だって聞いてみる前正直不安だったんだけど、普通に良かった。

おさとがえりも、個人的な見どころとライターの思惑がずれてただけで、P子とO太朗の話と考えると悪くないなーって見返しながら思った。

にしてもドクの声が松本梨香だったことに作為的なものを感じずにはいられない。

あ、全然関係ないんだけど、人退のアニメファンブック、インタビュー充実しててすげー面白いです。
そのうちレビュろーと思ってるけど、先にここで書いとく。

まとめ
面白かった。満足のゆくできばえです(偉そうに…

メモ
絆買い継続