感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 2章(5/17記事分割)

※ 記事分量が長くなったため、章ごとに記事分割しました。
ここからめっちゃ長くなります


4/4続き

・過去に移動
 →このゲームで初めてムービーが流れたんだが、主人公しか映ってないんですが。必要なの?
・過去に来た
 →声が出た!
・坂本と遭遇
 →ちょっと待って、この人会っただけで好感度上がったんだけどどういう事?
・選択肢、名前を聞かれて「名乗る」「聞き返す」
 →名乗ったほうが好感度上がります。更にその後の会話の流れでもう1回、計2回好感度が上がります。……ちょろ過ぎない?
坂本龍馬を知らないゆき様
 →お前それはダメだろ……
・坂本が去った後、チンピラに絡まれる都
 →都って男っぽい見た目してるけど中身は自称サバサバ系女子というか……なんていうかものすごく女々しいな
・「軽率な行動は控えてください」
 →本当それな
・何人目かの攻略対象、沖田登場
 →ロンゲーーー!!だから何で!!なんで皆髪長いの?!
・周りに色々気が回らないゆき様
 →制作陣はゆき様をどういう子にしたかったんだろう
・怨霊に襲われそうなところで天海登場
 →いつの間にか自然に声が消えてた
・天海の自己紹介
 →さらっと「数百年の年月を超え公儀に仕えてきた」というセリフが出てたんだけど、すげーさらっと流されてて草を生やす時間さえない
・都「天海って態度でかくて気に入らなかったけど~」
 →おまいう
・都「確かに天海は怪しい。でも考えるのは明日からでいいかな」
 →なんで?
・選択肢「天海と話したい」「今日は休もう」
 →どっちも天海のところに行きます。あの、本当選択肢作らないで頂けないですかね?

今日はここまで。次は天海と話すとこから。

5/7
ひっさびさになったのは、しばらくガールズモード3を遊んでいたからです
ではでは早速

・天海についていくところで選択肢「わかった」「どこへ行くんですか?」「瞬兄に話しておかないと」
 →いつも通りの一言変化
・天界といちゃつく
 →何とも言えないこの気持ちはいったい何だろうね。ときめきじゃないことは確かなんだけどね。
・兄と都がやってくる
 →修羅場かな??
・選択肢「勝手に出てきてごめん」「大したことじゃない」「天海もいたから」
 →特に好感度上下はなかったんだけど、「天海も一緒だったから」という選択肢を選んだ時のゆき様の言い分である≪こんな素敵なところに連れてきてくれる天海はいい人だよ≫が「あ、こいつ直感で生きてるな」って感じがしてとてもいいと思いました。
・兄「あなたが無事ならそれでいい」
 →お前たちがそんなんだから!こっちでゆき様に突っ込み入れなきゃなんないんですよ!!
・翌日、天海に話を聞くことに
 →現代世界と白龍の神子、現在の今日の状況などがやっとわかってきた感じ
・選択肢「チナミくん大丈夫かな」「朱雀大丈夫かな」
 →この前の会話の流れ的に、どう考えても後者の選択肢を選ぶべきですが私はチナミくんを攻略予定なのであえて前者を選ぶぜ
・「怨霊を武器に封じて武器を強化する」という話を聞く
 →ものすごい違和感のある設定だと思うのは自分が怨霊のことを誤解しているからなのかしら
・神子の光に包まれ封印される怨霊は救われる
 →とてつもない宗教の香り
・城下町で朱雀について聞き込み、選択肢「手分けしよう」「頑張ろう」「はぐれないように」
 →頑張ろうで都、はぐれないで兄の好感度↑
・瓦版が配られる
 →なぜか発生する都の女子モテ描写。制作陣完全に都を女として書く気ないよな
・選択肢「字がわからないけど頑張って解読しよう」「都読める?」「瞬兄…」
 →頼ると好感度↑
・チナミくんキタ-------!!!
 →この子見た目可愛いよな!!
・選択肢「無事でよかった」「脱獄?」「何してたの?」
 →圧倒的一択
・チナミくん加入
 →やっとバランスが良くなった…(見た目的な意味で) 正直兄と都の立ち絵に飽きてきてたよ
・聞き込み、近江屋にて選択肢「まだ疲れてない」「ちょっと疲れた」「疲れてるのはみんな一緒だから」
 →兄、都、チナミくんの好感度がそれぞれ↑。やっと選択肢に意味が出てきた!
・戦闘後、龍馬と再会
 →また会っただけで好感度上がったんですけど?!
・選択肢「噂信じてないんですね」「五行って?」
 →前者で好感度↑なんだけど(しかも2回上がる)、この人ちょろ過ぎてもしかしてちょっと下げ目にしといたほうがいいんじゃないかと思い始めてきた

いったんここまで!今週中に2章までは終わらす!!

5/9 続けますの
・西九条に行ったら龍馬と出会う
 →安定の会っただけで好感度アップ
・2回目の西九条、夢の屋瓦版~ゆき様をたたえよう~
 → ド ン 引 き 
・ゆき様の髪を結お直す都
 →照れてるチナミくんの立ち絵がめっちゃ可愛いです!!
・選択肢「チナミくんありがとう」「都をかばう」「瞬兄……」
 →ほかの選択肢を見ることなく一番チナミくんの方向に行きましたが、正直会話の流れがなんか変だったな
・怨霊戦、チナミくんからの「お前気を抜きすぎ」指摘
 →そーだそーだ言ってやれチナミくん!!あと都は本当もうちょっと言葉遣いどうにかして!
・拠点に戻ってゆき様独白「もう少ししっかりしなきゃ」
 →その直後に物音がしたと襖を開け、廊下に置いてあった(どう見ても怪しい)花を「もらっていいのかな」といいながら手に取るゆき様は本当感覚で生きているお方やで
・花を「妖精さんからの贈り物みたい」とのたまうゆき様
 →ゆき様マジゆき様
・翌日、勘進橋
 →特にイベントなんもなかったわ
・ゆき様の部屋に集まった4人、用が終わったら出ろという都にチナミくん「もとより女人の部屋に長居するつもりはない」
 →かわいい(確信)
・廊下から物音がして、なぜか傷薬が置いてある
 →自然な流れで早速使うゆき様は本当しっかりから程遠いお方やで……
・翌日、龍馬加入。夢の屋を探す流れに
 →どうせあれやろ?夢の屋が花とか薬とかくれてたんやろ?
・メンバー内で会話、兄に対して都「もうちょっと言い方ってもんがあるだろ」
 →おまいう
・夢の屋っぽい人を発見
 →この時の会話に一切龍馬が入ってこないのは何でなんだろうか。もしかして加入しない場合もあんのか?って思ったけどこのゲームにそんな分岐あるわけないか。手抜きか。
・メンバーが一瞬目を離したすきに一人で夢の屋を追うゆき様
 →ゆき様は本当にしっかりから程遠いお方
・夢の屋?と遭遇
 →この人ダメそう(失礼)
・夢の屋の名前が判明、福地桜智(ふくちおうち)
 →韻を踏んでるなぁ
・移動中に龍馬との会話イベント
 →そういえば、夢の屋あたりでボイス入ってたんだけどまたすぐに無くなったわ
・選択肢「龍馬の命がかかってる」「さよなら」「また会えますか」
 →ていうか龍馬、加入してからほかのイベントで一切会話しなかったから「本当こいつ何しに来たの?」感が半端ない
・沖田登場
 →お、声が出た
・沖田について仲間で会話
 →自然に「総司さん」と呼び出すゆき様マジ帰国子女
新選組の屯所へ到着
 →ちょっと面倒になってきたので意味なさそうな選択肢はガンガン飛ばしていきます
・局長「こんなきれいな目をした娘さんが悪人とは思えん」
 →お、おう
・土方がチャラい
 →まぁなんだ、うん、まぁ……いいか
・朱雀のことを漏らして疑われる
 →いやさ、まぁキャラに文句言ってもしょうがないのは分かってるけどゆき様もの知らな過ぎだろ……。近藤勇土方歳三知らないって、帰国子女で片づけられるもんじゃないで
・夜、朱雀を使役する沖田
 →本当ゆき様は自分について何の説明もしないなぁ。まぁ高校生だから……いや、自己紹介くらい小学生でもするか。
・朱雀戦
 →3ターンで終わった。このゲームの戦闘戦略性とか皆無だな
・朱雀浄化完了
 →朱雀のお札回収し損ねるとか仲間3人何してるんですかね……
・朱雀戦後、龍馬と会う
 →自然に声が消えた
・選択肢「何かあったのかな」「私顔色悪い?」「私たちも帰ろう」
 →チナミくん、瞬兄、都の好感度アップ。そしてどれを選んでも龍馬に会いに行く。「帰ろう」を選んでも会いに行く。もう君何なん?
・承山先生が暗殺された、とのこと
 →ゆき様が龍馬のところに行くときに「突然猪突猛進になって…」と言ってる間に兄と都に置いて行かれるところ可愛くて大変良かったです。ていうか暗殺とか話に上るなら1回くらい顔合わせしておいてほしいわ。何とも言いようがない
・龍馬から青龍の札を渡される
 →札触っただけで呪詛が浄化される!?そんな設定だったけ!?
・天海とチナミくん、知り合い?
 →チナミくん可愛いが、そういや結局この子の目的分かってないんだっけなー。
・現代に戻り、お札を台座へ
 →世界がちょっと元に戻る。にしても本当現代組はゆき様中心に回ってるなぁ。私はもっと関係性が広いほうが好みだよ
・好感度ボーナスタイム
 →ゆき様の家に戻ってちょっと会話。話すだけで好感度上がるよ!やったね!

3章に続く!
遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 3章(5/17記事分割) - 感想とか