感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 高杉ルート(11/14 クリア)

遥か5カテゴリ作りました。
※本感想はルートへのツッコミメモです。後々全体感想をまとめて書く予定です。純粋な感想をお求めの方は他のレビューをご参照ください。

最近検索で来てる方多くなってるようなので再注記しとくです。


注意もしたことだし、早速ガンガン行くよ!
あと2週目なのでツッコミ被るとこはガンガン省くよ!

7章から
・茶屋イベント、坂本殿とチナミくんのイベントが増えてる
→引き継ぎ特典。選択肢でとってたセーブ完全に意味なくなったでござるの巻
船岡山イベ、「長州に来てほしい」に対し選択肢「誘いを受ける」
→高杉ルート行くぞ!
下鴨神社北野天満宮、どっちから先に調べるか
→前回は北野天満宮選んだので今回は下鴨で。
下鴨神社到着、呪詛が複雑になってない
→一応ここイベント変わるんだ
・浄化が進んでいるのに浮かぬ顔の兄
→なんで皆自分の目的とか考えを言わないのか
・沖田が急に苦しみだし、本拠地へ運ぶ
→そして普通にずかずか入っていく龍馬。おまえ……
・沖田を運んだ部屋で新選組勝海舟が密談中
→ライター展開考えるの下手くそか
・密談は上様を薩摩にかくまってもらう話だった。そして何故かゆき様が西郷どんと交渉する話に
→これぞ遥か5式超展開。しかもこれ、ゆき様が交渉しなくても結局薩摩にかくまってもらえるんだよなぁ(チナミくんルート参照)
・一旦沖田を置いて外に出る→すぐに新選組本拠地へ行くと沖田と合流できる
→ちょっと前まで咳込んでただろ!!1章くらい間あけろよ!!
・西九条の会合にて、ゆき様の隣に誰が座るか争い
→ああ、うん、そう……
・瞬兄イベント「過去と比べて笑顔が減った」
→本当伏線出すだけ出してくるんだけど、この人自己主張控えめだから真面目に印象に残らないんだよな……
・薩摩の屋敷で小松と再会、西郷とは会えずお使い失敗。都「やっぱりあいつイライラする」
→おまいう
北野天満宮浄化イベ、まさかの失敗
→失敗イベント用意されてることに驚いてしまった
・再度小松のところへ、西郷と面会できることに
→小松はクール目で好きだよ。ずっとそのきつさを保ってほしい
・ゆき様「私たち、いずれは天海へ挑まなければなりません」
→本当だな??もう「天海と戦わなくて済むんじゃ…?」とか言い出さないんだな??
・ゆき様「天海に挑む前に上様が死んでこの国が乱れたらこの国を守ることにはならない」西郷「神子殿にはそこまでの決意があるか」
→どんな決意か全然伝わってこないのでちょっと教えていただけないでしょうか西郷どん。
・上様を薩摩で守ってくれることになった
→わざわざ見るほどの話でもなかった気がする。だってどうせゆき様いなくても同じ話になるし
・小松「今日は八葉になってくれってすがりついてこないの?」
→言い方がかわいい
・小松「僕を君の八葉にしてくれ」(やや略)
→えー!?いや、北野天満宮の話のどこにそんな感銘を受けたの??
新選組へ報告へ行く、小松「安房守殿、初めから怨霊を撃退できる神子殿を巻き込むつもりだったのでは?」
→あ、なるほど。納得した
・夜、寺田屋の龍馬の元へ陽炎がやってくる
→ここ、いつもならゆき様一人で行くところを(たまたまやってきた)瞬兄にちゃんと説明してみんなで向かうので偉いなって思ったけどよく考えたらそれが普通だった。
・陽炎に襲われて瀕死の龍馬を連れて現代へ
→丁度砂時計が切れるとこだったのでタイミングが良かったです
・現代にて、瞬兄と龍馬の会話「お前に使命がなければいい同士になれただろうに!」
→前後の会話の流れを見ても、何でその結論になるのかよく分からないよ
・龍馬「俺には腕利きの主治医がついてるからな」瞬「お前の主治医になったつもりはない」
→人懐こいのとクールなやつのコンビ大好きなんよな………。ところで主治医って言葉そんな昔からあんのかしら?
・現代にて高杉イベント、水族館
→高杉水族館知ってたけど、水族館って多分今のと昔のは比べ物にならないと思うんですがどうなん??大きいガラス作る技術ってそこそこ最近のものだと思うよ。
・高杉「淋しい光景はこたえるな」「俺はああいうのは苦手だ」「苦手なものがあると他人に知られるのはしゃくだ」「(意外と意地っ張りですね、と言われ)おかげで結構損をしている」
→ちょっとときめいたわ。意外と素直な所、いいなぁ。切っ掛けとかなく急にゆき様にデレ出したこともノーカンにできる程度にはいいイベントだ
・チナミくんイベント追加
→ご家族の話、将来の夢の話。将来の夢は「国の安寧のために役立ち家族を支える男」だそうだがチナミくんEDだと「国の安寧のため」役立つ部分抜け落ちてるように感じてしまうのよな……
・異世界に戻り、上様護衛。新選組に呼ばれて現れた怨霊退治へ
→そして現代へ戻る。この辺の流れは前と同じな
・現代にて高杉「時の砂時計で移動すれば行くべきところに移動すると聞くが、俺と一緒に来るなら一時的に他の八葉と別れることになる。それでも俺と来るか?」
→ということで、高杉と一緒に行くことを選択!正式にルート突入だよー!

そしてここから8章
・時空跳躍したところから、高杉と2人だけで山口に降り立つ
→サシか、そうなると意外と戦闘大変かもだなぁ。連鎖術が戦闘では結構使えるのよね
・サシかと思ったらさらっと瞬兄、都が合流
→そうなんかい、同じとこ行くなら何故同じ場所につかなかったんだ

というとこでいったん区切り!

11/2 ちょっとだけ続けるよ
・まず藩庁へ、桂と再会
→なんで桂さんの立ち絵、左に傾いてるん?
・長州内、萩へ。親幕派の説得に向かう
→なんで桂さん、セリフのほぼすべてに「……」ってついてるん?
・高杉さんの説得「幕府に勝つために必要なのは狂気にも似た情熱が必要」
→めっちゃ力技だった。この人都にも似たようなこと言ってたなぁ
・山口にて、会話イベント
→選択肢4つあって、順番に選ぶ系かと思ったら1個しか選べなかった。セーブデータ取ってねぇ!!油断した!!
・高杉と宿に戻ると八葉がそろっている
→はえーよ!!
・チナミくん「兄と親交のあった桂から天狗党へ天海が何をしたか聞いた」
→どの辺まで聞いたんだ?陽炎にされたってこと?つかやっぱチナミくんルートの精神揺さぶりってちょっと無理あるよなって今更思った
・河原宿に移動、高杉イベント、出かける前に声かけてくる
→今までふらっと居なくなってたのに、ルートに入って急にまめになるなぁ
・ゆき様、高杉用の変装着物を縫う
→可愛いじゃん、事前に町人の人に手伝ってもらうとこも含めて可愛いじゃん。1日かけても進まないとこもいいと思うよ、その後高杉がきちんとお礼を言うのも可愛い。ていうか今んとこ天海に対してゆき様がぐだるイベントが無いからか割と好意的に見れる
秋吉台にてイベント、玄武を復活させようの巻
→と思ったら伝説武器イベもきたでござる。
・現代へ移動、したと思ったら施設が敵に占拠されている……だと…
→そんなイベントいらん!!まぁワンターンキルだからいいっちゃいいけども!!
・廃工場にて敵撃破、伝説武器ゲット&イベント、サトウと高杉
→サトウが普通に「日本が好き」とゆき様以外の前で口に出していることにちょっと驚きが。サトウは意外といろんな人と絡むね
・異世界の秋吉台に戻る、玄武復活のための戦闘
→サトウと高杉の共闘イベ。言うまでもなくワンターンキル
・よく考えたらサトウと高杉が天地の玄武八葉だった
→なぜか違う組み合わせの気がしていた
・玄武を呼び出す呪文を唱えると急に崩れだす洞窟
→そういえば、チナミくんの兄がどうしようもない遺言残して消えた洞窟かココ。
・あらわれた玄武、ゆき様に対し「私を呼び出したあなたの賢さは分かる」
→お前を呼び出したのは高杉とサトウだろ!!!!!!
 ゆき様玄武を呼び出すことに対して一切の案を出してないからな!!!他人の功績をゆき様の功績にするのはやめろ!!
・玄武との会話後、何事もなく終了
→崩れかけの洞窟スルー。落ちてきた岩に当たった高杉スルー。
・河原宿に戻る、イベント「軍艦が欲しい」
→急だな!これチナミくんルートだとアーネストが仲介してたやつか?
・長崎にて武器の買い付け
→ゆき様「戦いはダメ」とか言うくせに武器の購入は止めないんだね。まぁいちいち言われたら面倒だけども気になる。ダブスタやん
・購入した軍艦の上で怨霊に襲われる
→ってかあまりにも武器購入があっさり過ぎて!チナミくんルートの購入イベ、こっちでやるべきだったんじゃないか?
・砂時計が落ち切り、現代へ戻る

今日はここまで!!

11/3 世間的には祝日ですが私は仕事でした
・現代に戻ったとこから続き
→戻っても何のイベントもなかった!!(多分前回全て終わらせたせい)そんなこんなで9章に飛ぶぞー

ここから9章
・章開始早々薩長同盟を結ぶ手筈が整っている
→あれっ!?早くない!?そんなさらっと行ける感じだったっけ!?
・高杉「ゆき、こちらへ」
→いつの間にか名前呼びになってるんですが!?
薩長同盟締結が頭おかしい
①西郷「一足飛びに同盟という訳にも行かない」桂「長州と薩摩は先頃まで対立していた、和解には時間がかかる」
②高杉「一度相争えば二度と相和すことはないと決まったものでもあるまい」
③高杉「俺は以前神子と敵対していたが、今ではご覧のとおりだ(ゆき様の腰に手を回しつつ)」私「TPO!!TPO!!!」
④高杉「長州と薩摩にここまで仲良くなれとは流石に言わないが、心を開いた方が得られるものが大きいということだ」
⑤西郷「高杉殿の言うことはよく分かった」桂「まぁ同盟を結ぶのは良しとしよう」私「なんでやねん」
⑥そして龍馬とともにゆき様が同盟の証人になる
~Fin~
→歴史好きが見たらブチ切れるんじゃないかな?かな?
薩長同盟後、幕府から長州藩の処分を決定したとの連絡
→高杉「幕府との開戦のきっかけを探していた、好都合だ」という高杉に対して「戦いはよくない」と一切言わないゆき様ってばもー。
・高杉と共に庭で梅の花鑑賞
→高杉が一句読んだり、自分の本名を教えてくれたりと割とイベントとしてはいい感じなんだけど薩長同盟の流れを引きずってしまい「イイネ!」出来ない
・高杉「開戦の準備を始める」のセリフ後、突然出てくる「それから5か月後―」
→5か月後!?
・海辺に立つ高杉と会話「平和な世が来たら、花でも愛で、詩を口ずさみながら人生をゆっくり楽しみたい」
→これは現代ENDフラグかな?
・幕府が長州へ宣戦布告してきた

ってなとこで今日はここまで!薩長同盟締結の流れダメ過ぎだろ!!

11/14 ちょっとあいちゃった
・長州の戦準備
→このルート入ってからゆき様本当「戦っちゃダメ」「傷つけないで」って言わなくなったね
・高杉「お前を愛するものとして懇願する」
→告白されたにもかかわらず、頬すら染めず「高杉さん敵のときと言ってることが違う」としか言わないゆき様!本当お前自分から言わないよな!
・海での戦い
→そういや桜智って幕府方だったよな。もういいんだっけ?
・怨霊戦
→ワンターンキル安定
・龍神の力を使って怨霊浄化
→毎度思うけど、力を使った代償がふらついたり倒れるだけってのがなんかなぁって。もういっそ「老化する」くらいやってくれた方が危機感持てる
・龍神の力を使うと命を削ることがばれる
→話の流れで、いつの間にかゆき様と高杉の仲がいい感じであることが周知の事実となっていることを知り私は
・高杉「この世界のために世界の人柱となって消えてくれ」
→話の展開としては好きだよ!人のことより自分の信念を貫いているところすごく!いい!
 ていうか勝ち目が薄いってわかってんのか。分かった上でここまでその認識を(ゆき様に対しては)見せなかったところ好きやで。
・高杉「俺がこんなひどい男でなければお前ももっと幸せだったろうに」
→その発言の正否はまぁ置いとくとして、君らの関係何なの???私の記憶では付き合ってないと思うんだけどどうなの????

そしてさーいしゅうーしょーう!!
・萩にて陽炎襲撃を待つ
→高杉さんの実家イベが発生したが、「母上が梅干を兵糧としてもたせてくれた」といって表示された画像の梅干が1個しかなかったのはちょっとびっくりしましたね
・油谷湾に陽炎襲撃、命を削り玄武で霧を出す高杉
→私頭悪いのかもしれないけど、霧を出すことによって何の状況がどう有利になったのか全然分かんないんですが……
→人数を知られたくないってことか。なるなる
・ゆき様、選択肢「戦いはまだ続いています」
→「私の力はまだ必要です」と言ってきて、確かに正論なんだけど、本当チナミくんルートの言動マジ何だったの感やべえ
・陽炎から一晩逃げ切るイベで命のかけら消費
→名前付きモブが居たからてっきり陽炎にされるトラウマ系イベントが来ると思ってたけど全然そんなことなかった
・とうとう天海が長州に赴くことに
→本当こいつ言動小物なんですけど
・最終戦を前に桂に遺言を渡す高杉
→静かでよいイベント。
・桂「真面目な君が狂気を演じるのはずいぶん大変だっただろう」
→まさかの狂気キャラ演技。いや確かに素は大分物静かでロマンチシズム的なものに溢れてるなーと思っていたけど。「その方が強引に物事を進めやすい」という理由も納得だし、攻略して分かる側面ってこういうのだよな。
・高杉「天海を倒せば世界は再び分かれる」
→そんなこと誰が言ったっけ…?
・VS天海
→まさかの2回敗北しました………
・勝利、そしてエンディング!
→ゆき様の「この世界に入れる時間は短いかも知れないけど、私たちの世界にいられる時間まで少ないとは限らない」という最高の詭弁が冴えるね!普通呪詛っていた本人の寿命の後ろを削るイメージなんだけど、そういうもんじゃないみたいだね!ご都合おつ!
・私と一緒に地獄に行きませんか?
→昔何もなかったゆき様の世界を地獄と行った話から。意外とそういう言葉尻で相手のこと納得させる(というか理由付けする)展開は嫌いじゃないよ
・エンディング、CGが動いてる!?
→動いてる、微妙に動いてる!!全然気付かなかった、え、チナミくんも動いてた!?

と、いう訳で!!高杉ルートくーりあー!
いや、高杉のキャラ中々良かった!薩長同盟のあたりは本当何もかも擁護できないし展開の詰めは甘々だと思うけど、まぁまぁ悪くなかったんじゃないかなって。
チナミくんルートが終わった後みたいなゆき様に対するもやっとも少ない。でも突然戦肯定派みたいになってたのはもうちょっと説明付けろよって思ったけどね。

次はアーネスト攻略予定