感想とか

本とかゲームとかの簡単な感想メモを置くところです。

遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 1章(5/17記事分割)

※ 記事分量が長くなったため、章ごとに記事分割しました。


3/30
続けてくぞー!ここから1章
・謀略っぽい場面から開始
 →そういや天海は攻略対象じゃないっぽい
・会談中、空から神子が…?
 →挿入されるイベントCG(空に神子の黒い影がある感じ)がキャトルミューテーションにしか見えない
・ゆき様視点。序章にて、現代の黒い穴に吸い込まれて過去に飛ばされた模様
 →周りを見回して「過去に飛ばされたのかな?」って言ってるが、まず服で気付くべき
・兄と都も普通にいる
 →その直前まで一緒にいた弟を誰一人として心配していないんですが………というかバックログ見て気付いたけど、弟がどこ行ったか全然分かんねぇ!
・攻略対象っぽいキャラカムヒア!
 →猪突猛進系三つ編み年下(予想)のチナミくんです。彼を落とすことにします。
・選択肢「東照宮?」「お姫様?」「帰る家なんてない」
 →やっと若干違いのある選択肢がきたでござる!ちなみに「帰る家なんてない」がいい模様。
・そんな外見で女と分かるか!(都に対して)
 →ぐう正論。
・チナミくんを煽りまくる都
 →もうちょっと好感の持てるキャラに設定した方がいいんでないか?すげぇ喧嘩っ早く見える
・チナミくんの兄、藤田小四郎登場
 →渾名がマコトなのはなんで?ゆき様の事を知っているご様子。
・選択肢「何だか気になる」「でも近づくなって…」
 →どちらを選んでも東照宮へ向かうことになります。オイコラ。
・戦い開始
 →パートボイス!!!!!忘れてたこのシリーズパートボイスだった!!!ライアーソフトすらフルボイス移行したというのにパートボイス!!!
東照宮が火事に
 →なんだか神子の大事な話をしているんだけど、音声が急に無くなって全然重要な場面じゃないような錯覚を覚える
・「神子には切なる願いがあるはず」という天海
 →伏線かな?
・「白龍の力を引き出し、朱雀の呪詛を解け」と言う天海に「そんな力を使ったらゆきがタダで済まない!」と反発する都
 →ちょっと省いてたけど、お姉さんさっき「神子とかそんな出鱈目な話信じられるか!」みたいなこと言ってたよね?兄の方は「お前こそがテニスの王子様」的なこと言ってたけどお姉さん信じてなかったよね?
・神子の願いは自分の世界を元に戻すことでしょ?という天海
 →伏線かと思ったら全然そんなことは無かったぜ
・朱雀を操っていたのは藤田兄だった
 →パートボイスのため一切音声が流れない中、朱雀の泣き声だけが響き渡るこの言いようのないむなしさ
・選択肢「何故戦っているの?」「朱雀を苦しめないで」
 →大体4クリック位で同じ文章に統合されます。頑張っているのではないでしょうか。
・朱雀戦
 →このゲーム戦闘があって、この戦闘もまた地味にダメなんだけどまぁ置いておこう。でもクリティカルが出たときに【キャラの立絵表示→セリフ→セリフクリックするまで次に進まない】っていうのは設計ミスだと思うよ
・朱雀戦終了後、現代に飛ばされるゆき様達
 →兄貴、弟に対してとゆき様に対しての態度の差が激しすぎないかい?対弟「お前家の周り調べてないの?」対ゆき「外は怨霊がいて危ない」ってのはどうかと思うが、コレ弟の名前も含めて伏線なのか?

続きはまた後日ー

4/4
ぺけぺけ進めんでー!
・荒廃した現代、砂の上をサクサク歩く兄
 →これは完全に伏線やろ
・選択肢「何故瞬兄の責任なの?」「自分のことは自分の責任」「わかった」
 →意味のある選択肢っぽし。「わかった」を選ぶと好感度アップするが、なんかこの選択肢納得いかねぇな…。あと、バックログ見ると《○○との絆が増加132→212》って書いてあるんですけどこれいいのか?
・兄の過去チラリ
 →やっぱ何かありげだな

2章記事へ続く 
遥かなる時空の中で5 プレイメモ的な何か 2章(5/17記事分割) - 感想とか